くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



もうダメかもしれない



本日ご紹介するのは、もうダメかもしれない
1巻(全1巻)

もう、というか打ち切られたのでダメだった

あれね、もう、なんと言うか、これ以上何か一つでも積み重ねられると折れそう


(突然の吉報に膝から崩れ落ちるT-240)



最早三次などっ

コミック電撃だいおうじ!!!



なのエースは死んだ、もういない!

俺はだいおうじ、電撃だいおうじだっ!

…誰!?
今日の今日まで出るの知らなかったけど、奇跡的に発売日に入手なう

コミック電撃 だ い お うじ !!!

正確には電撃だいおうg(じー)らしい…
このg気になるけどシンフォギアGのG並に特に意味ないんだろうな

というわけで、なのエースは死んだけど新たな萌え4コマ誌が誕生しておったのだ…

…ん?電撃発4コマ&ギャグ^_^かわいいマガジン?
これは…

つまりあれか?なのエースに「4コマ誌なら4コマだけ載せろよ!」って不満を言ったから予防線張ったのか…?

うーん、どうなんだ




表紙巻頭はいわさきまさかず、やっぱアニメ化作家はオーラあるな…

なんというか、作家陣の中に明らかなエースが数人いて安心感あるよね…




このヤスのストーリーマンガ良かったんだけどゲストって…?
このゲストって意味はやっぱきらら的な意味(連載の試金石)ではないんだろうな

というか、最初から4コマだけじゃないって書いてあるからストーリーマンガ混ざっても許せる自分がいて驚いてるよ
なのエースで随分調教されてしまった…




saxyunだーっ!と思ったらこっちもゲストェ…

でもこれまたいつかどこかで続くって煽りあるんだよな…
ドユコト???




うわあああああかにかまだあああああ

正直かにかま先生載ってるから購入決めたとこある…
流石にヴヴヴのコミカラなら単行本デルヨネ…?




まーとーめー

よかった:ほぼ全てオリジナルで読みごたえある
こもえの反省生かしたのか、全体のクオリティが明らかに上がってる
そこそこ有名な作家も呼べてるし、なのエースの初号より圧倒的にいい

わるかった:他紙からの移籍組がそこそこいて、設定理解するのが面倒
ただ、設定紹介のページが各作品に設けられてて「面倒」で踏みとどまれてるのはいい
あと、雑誌の前半部分に戦闘力が偏りすぎてて後半辛い
特に、1冊通しで読もうとすると後半部分で物凄い、もういいや…、って気分になる(その点きららのバランスはうまい)
後半作家もそこそこのクオリティな分惜しい、一息入れてから読むとなかなか面白いのよね

まぁ、つまるところ、全体としてなかなかいい雑誌だったよ
柚木凉太先生の疑似ロリ話ヨカタ…

これなら買い続けて行けそうだ


買うのだ



おまけ



今日天色のスリーブ発売だったから買いに祖父行ったら、1種しか無いんだよね(全4種
!?って思ってよーく見たら4種縦に入っててこれは…酷い

4コマなのエース 最終回  全てを終わらせる時・・・

DSC_0146.jpg

ついに最終号

特に先月号に次回最終号という告知は無かったけど

今回が最終号なのだった

しかし、なんというか
死に際まで酷いというか・・・

ページが埋まらないから読み切りが10本!!!

しかもそのほとんどがストーリー漫画!!!
前回最終回だった作品が普通に続いてるし!

「4コマ」って何なんだ!正義って何なんだ!力で勝つだけじゃ何かが足りない!



閑話休題

そんなことだから

DSC_0148.jpg

最終号にこんなこと書かれる!

初期はほんのりだったけど、晩年は非4コマ部分増えたよなぁ・・・
僕はね、4コマ漫画が読みたかったんだ

後、さらに文句を言うなら・・・

「角川だからできたメディアミックス4コマ誌」って煽り・・・
もう何というか、アニメ化すらしてない作品の4コマだけ載せられてもわかんねぇよ!
チャイカっかとかみたいな「作者」が好きなやつならまだしも、
知らない作者の知らない作品の4コマだけ急に読まされても反応出来んし!!!

そして本当に何度も言うけど、4コマを載せろと


DSC_0149.jpg

でも、まぁ、しかし

幾つか名作も生まれたんだ・・・
メディアミックスではストパンの501部隊はクソ面白かった

オリジナルでも(というか良作はほぼ全部オリジナルだけど)、しくしくしくしとかGラフとか
なかなかいいものだった・・・

あの辺りもっと、こう、何と言うか、何とか出来てれば
ああいう路線で書ける作家探してきてオリジナル作品で固めればきららの二匹目のドジョウ狙えただろうになぁ

もったいない、あぁもったいない

きらら出てってなのエーに行った作家って帰って来れるんですかね?
鳥取砂丘とかカエチテ・・・

本当に最期の数号はどうしようもなかった
(かにかま先生一瞬復活とスイハニは良かったけど)

DSC_0150.jpg

この圧倒的特別読み切りのオーラ・・・

投げやり過ぎる・・・


DSC_0143.jpg
DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg

全29号・・・(管理人の他に全部残してる人おるん???)
まぁ、いい雑誌だったよ(一部は)

大量の未単行本化のレア原稿を生み出した罪は重いが

とにかく、今後角川が萌え4コマ市場に参入することがあるなら、これだけは覚えておけ
4コマ誌には4コマを載せろ・・・


DSC_0147.jpg

そこはどう考えても「サヨナラなの!」だぁろがああああああああああああああああああああ
です。ってなんデス???

二度と帰って来んじゃねぇ!お前にフィナーレはねぇよ!


追伸:ななりると空の休息セットで芳文社あたりが拾いませんかね?

テーマ:4コマnanoエース - ジャンル:アニメ・コミック

まんが4コマぱれっと 2月号 捕虜に拷問は基本、それが女の子ならなおさら・・・

20121229213150.jpg

まんが4コマぱれっと 2月号

表紙は「スターマイン」
連載50回!!!

2009年1月号から載ってるようですね

しかし4コマなのにキャラ多いよなー、こんだけいてキャラ立たせられてるのが凄い


みりたり!
20121229213336.jpg
前回捕獲した女将校に拷問しよう!(嘘

20121229213403.jpg
させる気です(断定

20121229213417.jpg
懸命な縛リストの皆様ならお気づきですね?

今回、なぜか縛りがコロコロ変わる
作画の都合?でもそれならもっと簡単な縛りにしておけば・・・
凄い気になる;;

20121229213447.jpg
今回のみりたり!は珍しくあるあるネタ散りばめてくるなぁ

20121229213528.jpg
わかるわ

20121229213541.jpg
え?捕虜って拷問しちゃいけないの???

20121229213610.jpg
煽っていくぅ↑
楽になっちまえよ・・・


スターマイン
20121229213727.jpg
こいつやはり持ってる・・・

20121229213746.jpg
注)腕立て伏せ

20121229213848.jpg
連載50回記念でエピソード人気投票開催

ちなみに、キャラ人気投票じゃないのは死人が出るからだそうです(作者談

しかし、どの回が何話かとかわかりづらいなぁ・・・
と思ったら

20121229213919.jpg
なんと、これは、すごい
圧倒的密度
編集がんばったな


やさしい教師の躾けかた。
20121229213941.jpg
20121229213955.jpg
なんというエロマンガ体質だ!

20121229214034.jpg
本格的にエロマンガ体質!


隣人を妹せよ
20121229214135.jpg
キャラ紹介扉絵

増えたなぁキャラ、最初は二人だったのに
二人だったのに・・・

20121229214215.jpg
ウザキャラだったのにバカキャラ属性が加わると急にかわいくなる不思議

20121229214245.jpg
ただ、キャラ増えた分それだけお兄ちゃんとまといちゃんの絡みが減るのが・・・


未確認で進行形
20121229214300.jpg
20121229214310.jpg
隠し味とか、クッキーは奥が深い

クッキーかビスケットかというと管理人はクッキー派です
しっとり


氷室の天地 Fate/school days
20121229214411.jpg
管理人も同程度の知識です、わけがわからんね

20121229214444.jpg
管理人も同程度の知識です、わけがわからんね

電車とかでサザビーの袋見るたびにサザビーしか思いつきません


だんちがい
20121229214511.jpg
クラウン・・・いいよね

20121229214612.jpg
スカートたくしあげは男の浪漫


屋敷はメイドのために!
20121229214651.jpg
かく言う私もこの空間が大好きでね


追い風らんっ♪じゃん♪すろー!
20121229214746.jpg
だめだったああああああああ

あんなに宣伝したのにいいいいいいいいい

なぜだあああああああああ


うみねこのなく宴に Tea party of the witches
20121229214818.jpg
長らくの休載から復帰したと思ったら残り3話!?

また突然・・・でもないか、一応畳もうとはしてたみたいだ(既刊見ながら


アイドルマスターシンデレラガールズアンソロジー出張版
20121229215127.jpg
マジョメガが休みだと思ったらこっちで参加のへーべー先生

また濃厚なだりなつを・・・

だりなつ・・・公式カップリングの中でもぴか一の百合度だよなぁ



次回!!!

みりたりが

連載5周年・・・

間近
いや、それ書かなくていいよね?
5周年!で書けばいいよね?

あと、今回、目次の一言コメントでコミケの宣伝してるぐう畜がいるんだが・・・
そういうのどうなんですかね?
公私混同じゃないんですかね?
気になるんですがね???

テーマ:まんが4コマぱれっと - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムきららMAX 2月号 祝100号&アニメ化

20121228212511.jpg

まんがタイムきららMAX 2月号!

通算100号!ゴイス!

表紙は「きんいろモザイク」!!!
そしてなんということでしょう、アニメ化とか書いてありますよ奥様!

というわけできんモザがついにアニメ化!
やっとMAXからも久々のアニメ化が・・・

きんモザなら順当といった感じですね


20121228221354.jpg
20121228221409.jpg

100号記念ということで、特製カバーが付録に!
これが1Pにあるもんだから、今月のMAXは表紙と1Pでお腹いっぱいとか言われるようにw

個人的に、背表紙のR18勢が凄い好き


きんいろモザイク
20121228222105.jpg
きっとそうだよっ(棒

20121228222218.jpg
『花 は 愛 で る も の で す が

オ ク ラ は 食 べ る も の で す !』

(゜д゜)???

20121228222229.jpg
(゜д゜)!!!

烏丸先生・・・語録!?
やめろ!それ以上はマジでヤバイ!


20121228221430.jpg
アニメ化記念で、原悠衣先生の既刊を探し出してきた
んだけど星のウィッチの2、3巻がどうしても見つからなかった・・・

というか、1巻すら探すのに1時間くらいかかった
最近本棚というか倉庫の整理を全然してないのでかなり修羅ってる(汗

20121228221632.jpg
堕天使カナンが連載してた時、管理人はまだ高校生でした・・・

な、懐かしい
管理人はこの頃から、いつか、絶対に来ると信じてた

連載は2005年で7年前、流石に絵は結構違うけど面影はある
こう見えて話は結構シリアス分もあってきんモザとは違った雰囲気が味わえるのでおぬぬめ

20121228221933.jpg
こっちはカナン終わって半年くらい後だったと思われ

絵が一気に今に近づく、話はあいかわらずシリアス重視で今とは全然違う感じ
管理人はこの頃のも今のも両方好きです

星のウィッチ終わってしばらく何やってるかわからん状態だったので、
きんモザが載った時は嬉しかったな

とりあえず、きんモザのアニメには並々ならぬ期待をかけているので、
裏切りは許さない、絶対にだ!

製作とかまだわかんないけど、コミケのブースがMFなんでJCではないはず、はず!


かなめも
20121228222345.jpg
クリスマスシーズンなんで、代理の父親が再登場

ってなんか不穏な気配が・・・?

20121228222447.jpg
20121228222534.jpg
重いよw

石見先生は軽めの作品にちょいちょい超重い設定を素面で投下してきて焦る

でもこれで、長らく謎だった代理が代理やってる理由がわかりましたな
失踪した代理の母を父親が捜して放浪してたとは
しかも水商売の人とか重いわ・・・

こりゃあ伏せられてるかな関連とか美華ちゃんがバイトしてる理由とかも一悶着ありそうだな


いちごの入ったソーダ水
20121228222612.jpg
管理人もいいですか?

20121228222628.jpg
雛菊ちゃんが凄いかわいい
とにかくかわいい、デザインが凄く好き

性格も好きだなー、話をかきまわす系キャラが大好き


○本の住人
20121228222738.jpg
20121228222748.jpg
我々の

業界では

ご褒美です


こずみっしょん!
20121228222854.jpg
こういうのでいいんだよ
20121228223009.jpg
20121228222913.jpg

なんだ『犬』かー

『犬』かー

20121228223036.jpg
20121228223046.jpg
会長はいつになったらゆらちゃんが犬じゃないことに気付けるのか


20121228223124.jpg

今月すか先生はインフルで原稿落としそうになって
すんでのところで今回の話をでっちあげたそうですが・・・

20121228223146.jpg
今回の話があわや生まれなかったとか、なにそれこわい

こういう、普段は身だしなみとか一切気にしない人が
なんか凄い意識して急におしゃれとかしちゃうのって凄いクルものがある


LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
20121228223318.jpg
晶ちゃんがついに入部!

でもそういえば文化祭でも甘いもの苦手って言ってたっけ?

20121228223329.jpg
20121228223340.jpg
ちょっと何言ってるかわかりませんね

管理人も甘いもの大好きです

20121228223429.jpg
そしてこの有様である

ほんと晶ちゃん速攻でキャラが立ったな

20121228223445.jpg
かわいい


アキタランド・ゴシック
20121228223550.jpg
サバイバルタイムぎららアックス

今までもきらら系の亜種みたいな謎の雑誌はいろんな作品で登場してたが・・・
ここまでヴィジュアル以外でドキドキしそうなのはそう無かった


20121228223655.jpg

次回ッ!

ついにッ!

あの人がッ!

帰ってくるぞッ!!!


表紙はきんモザ(当然デス


20121228223713.jpg
今回なんと、目次コーナーが100回仕様になってます

100業って凄い業だ・・・

これ正直毎回やって欲しいんですが・・・?(チラッチラッ
地底ちゃんとかソムリエとかMAXは編集が一番がんばってる気がするゾ

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:本・雑誌

4コマなのエース 1月号 繰り返される悲劇

20121221112218.jpg

4コマなのエース 1月号!

今年最後のなのエー

そして『1月号』です!!!
ついに!
ついに!月号表記になった!
いままでVol.って打つの地味に面倒だったんだよな

Vol.1~19
1月号

ってのが今のなのエーの正式なナンバリングですね⇒先月号は19表記

なんてな!ウソだよ!
よく見ると

月刊
少年    月号
エース    増刊


って書いてあるよ

じゃあ一体これ何号なんだよ!今までだってなのエースの上に
月刊少年エース○月号増刊
って書いてあったじゃん!

Vol.20でよかったのに・・・
次号も次回2月号増刊はって書いてあるし・・・

・・・もしかして廃刊フラグ・・・?
いや、まさかね

閑話休題
案の定もう今年も終わりかけだけど、なんとか間に合わ・・・せるッ!

表紙はなぜかアニメ化が決まってしまった「あいうら」なんてこったい
あと、右上の子が紺先輩にしか見えない

20121221112331.jpg
付録

・・・

・・・

・・・

・・・?

20121221112348.jpg
どうしろと・・・

どうしろと・・・!


日常
20121225163141.jpg
今月の日常が大体わかる


しくしくしくし
20121225163212.jpg
なんてこったい

リアルにたまにあるから困る
なぜか鍵持ってない時に限っていないんだよね

20121225163310.jpg
忘れがちだけど、一応修行の旅だったんだよな
神様なんもしてないからな


空の休息
20121225163400.jpg
ふむふむ

20121225163412.jpg
ゴイス


ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!
20121225163429.jpg
泣ける


ちょっと!そこの男子!
20121225163528.jpg
プッスー


G’sあんだ~ぐらうんど
20121225163620.jpg
んだよ!

あと内容が短くて手軽


スウィート ハニー サンドウィッチ
20121225163655.jpg
タイトル変わってますが『ちびヨメ』ですね

そしてあれの話です⇒あれがわからない人へ

ところで、サイドテールの位置が左右逆になったのは何でなんだろ


ヲタ充
20121225163811.jpg
この煩悩!


ちょっとかわいいアイアンメイデン
20121225164057.jpg
クウガb

20121225164124.jpg
なんかそれっぽいこと言ってる・・・(ただし意味不明


地獄恋すてふ
20121225164243.jpg
主人公なのに台詞が

というか、タイトル変わってからもしかして主人公降板させられたのか?
わりかし別物になってるからな・・・

現世の方一体どうなってんだか


エウレカセブンnAnO
20121225164304.jpg
エウレカAO今北産業



・・・

・・・

・・・

あ、あの・・・

・・・

目次見て初めて気付いたんだけど・・・

棺姫のチャイカっか最終回なんだが?

・・・

1巻どころかもう2巻に入るくらいストックあるんだが・・・

・・・

・・・

・・・

20121225173242.jpg


最後のコマ

・・・

・・・

単行本・・・?
ねぇよんなもん!

くそぁ!

20120331225312.jpg
しかもなんかもうだめの最終コマと似てるよ!

繰り返してはいけない悲劇が繰り返されてしまったァ!
単行本出てないから援護のしようすらなかったぞ!!!

鬼だ・・・角川は本物の鬼だ!!!

しかし・・・

悲劇はこれだけでは無かった!

今月は別に、でじまんっ!も最終回なんですよね
こっちはちゃんと最終回の形にはなってるんですが・・・

作者ブログより

そろそろ単行本発売から一ヶ月くらい経ちましたかね
微妙に聞かれたら面倒なアオリが今月のエースに入ってたのでもうこっちから言っちゃおうと思うわけですが、
12月売りの少年エースとなのエースで2作とも最終回です。
のろガールは全2巻、でじまんは2巻出ません。のろガールは2話分くらい削って収録される予定。
現在最終話描いてるわけですが、2作の単行本発売から一ヶ月で2作の最終回を描く心境やいかに。



涙をこらえて


次回

表紙

日常

忘れてはいけない
この悲劇が
次はキミの大好きな作品で起こることかもしれないのだから

なのエース第20部 -完-

テーマ:4コマnanoエース - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

