くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



ぱわーおぶすまいる。

ぱわーおぶすまいる。 1巻
<作品名>ぱわーおぶすまいる。(1)
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>まんがタイムきららキャラット


ちょっと遅いけど、ぱわすま買ってた
最近単行本のレビューとかしてないし・・・

と思ったけど、ぱわすまは雑誌掲載時に書いてるから書くこと無かった!

とりあえず収録はまゆさんとゲームする回まで!
残念!
過去回は是非収録して欲しかったんだがなあ

代わりに、なんと珍しくもゲスト掲載時の旧ぱわすまが収録(凄い

大概無かったことにされるゲスト原稿が日の目を見るとは・・・
わざわざゲスト原稿まで使って単行本でっちあげるんだし、3巻行くよね?(チラッチラッ

あと、とらの特典小冊子は初期設定資料ですた


1347784997519.jpg
1348023866749.jpg

戦コレ、関西放送分でも終わってしまった・・・
最終回でベートーベン出てきたけど、復刻でもするんかな?
謎のベトベン推しだし

あー、2期やらないかなー
ガチ勢が結構買ってるみたいである程度売れてるんだけどなー・・・

モバゲーの登録者もかなり増えたみたいだし、是非コンマイさんには検討をして欲しい

そういえば、属性ボーナスの導入で最初に選んだ属性が関係無くなって義光ちゃん使えて超嬉しい

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:本・雑誌

魔法少女リリカルなのはVivid 7巻

20120701203957.jpg
<作品名>魔法少女リリカルなのはVivid(6)(7)
<レーベル>角川コミックスエース
<掲載誌>コンプエース


7巻!

といいつつ6巻もついでに、
なぜ6巻感想を飛ばしたのか・・・

なぜならば、

20120701204038.jpg

6巻表紙が着衣だったことに絶望したからです。
寝込んでいる内に時期を逸してしましました(テヘペロ

しかし、
20120701204129.jpg

7巻では見事復活!
さっすがゲマ!ギリギリのラインで空気を読んでくれる!

いや、6巻の時は本当に焦った。
まさかここまで来て路線変更!?とか思いましたからね・・・


え?中身?

え?

・・・え?
Vivid読んでない人とかおるん?
一応一言だけ書くとすれば、バインディングダウン時のリオが最高でした^^


20120701204501.jpg

並べるとやはり6巻は異質
7巻が基本の風呂なのもうなずける、まさに原点回帰

20120701204549.jpg

おまけで裏も
裏は究極に空気読めてないやつらが・・・



20120701204723.jpg

背表紙についてももう諦めが・・・
本当に統一する気ないよな

4巻は角川マークの下に英字が無いし、ここからなぜか下の番号も消失
5巻から巻数表記の場所も違うし
7巻ではついに唯一の共通点だった一番上の星マークも消失

何これ、毎回担当違うの?

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

Rainbow☆Starbow 1巻

20120512001819.jpg
<作品名>Rainbow☆Starbow 1巻
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>まんがタイムきらら


おうたうたうお(*^ω^)

買おうか悩んでたけど結局買ってしまった。

Rainbow☆Starbow

通称レイスタ

森永製菓 機動戦士ガンダムSEED ウェファーチョコ  民間用アストレイ レイスタ森永製菓 機動戦士ガンダムSEED ウェファーチョコ 民間用アストレイ レイスタ
()
機動戦士ガンダムSEED

商品詳細を見る


レイスタと聞くと必然的に某作業用MSが思い浮かびますが無関係ですね。

あらすじ

同人音楽・・・
それはメジャーともインディーズとも異なる、最先端の音楽ジャンル!?
友人・昴に連れられて同人音楽ユニット「Rainbow」のライブに足を運んだ美咲は、
その日から「Rainbow」のとりこに!
昴とともに「Rainbow」を追っかけるうちに、自らも同人音楽制作をやってみたいという美咲の夢(だけ)膨らんで・・・?



要するに友人のオタに同人音楽薦められた女の子が、私も歌いたい!と決起する話です。
・・・と書くと普通の話なんですが、個人的に珍しいと思うのが

「Rainbow」のライブに行く! から 同人音楽やりたい!

に至るプロセスが妙に丁寧というか、長い!
8話!なんと8ヶ月かかります!
大抵こういう話って1話で目的を見出すんですが、8話もかかります!

というか、
管理人が連載で読んでるときは普通に同人音楽好きの女の子のお話
と思ってました。
まさか突然自分達も歌いたい!とか言い出すとは思わなんだわw
そしてこの辺りから人気が出だしたりしたり。


基本的に同人ショップはエロ本を買うところよ!!
物語は序盤は主人公サイドと「Rainbow」サイドの2視点から。
1巻終盤から合流し始め、1巻の最後で主人公達の同人サークル「Starbow」を立ち上げます!

下手したら1巻完だよこのあらすじw

本編では「宇宙にかかる虹をスターボウって言うの」と一言だけど、
虹と星虹はスケールが異次元というか、人類で見た人まだいないというかw
なんてったって亜光速で宇宙空間を移動したときに見えるSF御用達現象だからw

当然だけど仕組みも虹と全然違うし7色でもない
つまるところ「Rainbow」は地球レベルだが君達は銀河の歌姫クラスになれということか。

2巻では初即売会!
この辺りから本当に面白くて大好きなんですが・・・

まず2巻出るか怪しい

だから、ね、買え(脅迫

(余談ですが、「おうたうたうお」は本編で美咲が最初に作った曲です。
地味に回文!)


20120512222624.jpg
なんとメロンブックスで購入するとイメージCDが付きます!(無料で\すげぇ/

20120512222731.jpg
ピクチャーレーベル!

歌ってるのは同人音楽作品ってことで同人の人らしいです。
らしい、というのは管理人そっち方面はまったくわからないので・・・

作詞・作曲:ビートまりお
編曲:狐夢想
歌 :あまね、haru*nya

と書いてあります。ビートまりお氏は流石に聴いたことある。
一体このCD、どの段階でねじ込まれたんだろう?
普通無名の単行本の1巻に突然CDが付いたりしないよね?

不思議だ・・・

まぁCD付いてるっていうのは管理人へのかなりの後押しになったし、無駄ってことは無いですが。

とりあえず2巻が出るのを祈るばかりです・・・

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:アニメ・コミック

きんいろモザイク 2巻

20120502224526.jpg
<作品名>きんいろモザイク 2巻
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>まんがタイムきららMAX


買ってたので一応
まぁきんモザとか萌え4コマ読みならマストバイ過ぎて紹介するまでもないですね

正直きんモザは宣伝しなくても売れるんで、寧ろ箱ドロ買ってくださいオナシャス!


20120502224622.jpg
裏表紙

カレンさんまじ可憐美・・・
あややもかわいい


この作品は毎月感想書いてるので、内容はそっちで

いやぁ、原先生はデビューから追いかけてるので人気出るのは嬉しいんですが・・・
やっぱ出過ぎると寂しい
いつの間にかMAXの看板クラスですからねー

CMにも出れたし、次のアニメ化も大本命ですね。


20120502224913.jpg
とらのあな特典の架け替えカバー

もう何度言ったかわからんが、とにかくカレンさんまじ可憐美

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

箱入りドロップス 1巻

20120428231713.jpg
<作品名>箱入りドロップス 1巻
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>まんがタイムきらら


たまには単行本の感想を

今回はご存知、まんがタイムきららで『大好評』連載中の

箱入りドロップス

です。
ぶっちゃけ毎月(と言っても約4回)感想書いてるし、今更・・・

必要ないかもしれないけど、一応書くが

まんがタイムきららは修羅の世界
1巻が出たからといって2巻が出るとは限らない
全ては1巻の売上げにかかっている


後はわかるな?

この作品、管理人最初はどうかなー???と思ってたんですが、
4話・・・4話で化けた・・・

『えらいこっちゃ』
『これはたぶん、私の知ってるお茶じゃない・・・!』しゃれおつ

らへんで単行本買う決意が固まりました(出れば
2巻・・・読みたい・・・買え・・・買え・・・

半年無いし数ヶ月後・・・いざ、ということになれば・・・(ゴクリ

20120428231751.jpg
とらのあな特典

がお

最初の方と今とで露骨に絵が進化してるので、その辺好きな人にもお薦め!
描き下ろしも凄い多い!

とにかく寄付と思って買って欲しい・・・
もう作品が打ち切られるのを見たくないんだ・・・

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:アニメ・コミック

かいちょー☆ 1巻

かいちょー☆1巻表紙
<作品名>かいちょー☆ 1巻
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>まんがタイムきらら


かわいいは正義を地で行く漫画です。

かわいければすべて よし!

かいちょー☆1巻裏表紙
<あらすじ>
成績も中の下、運動もダメな里乃が生徒会長に大抜擢された理由はただ1つ、「かわいいから」!
顧問の巡先生のセーブデータを消して副会長にされた遊、里乃の幼なじみで成績優秀な会計の春、
みんなに内緒でアイドル声優やってる書記のティーなど、にぎやかな生徒会の面々に支えられて、
里乃は今日もがんばります!

生徒会モノかと思ったか?
残念だったな、生徒会としての活躍は「ほぼ」無い!
それもそのはず、だって里乃は完全無欠のポンコツだから、マジで何の役にも立たないから!
だがかわいいから許される。
多分春ちゃんとティアラ様が裏で全部やってるんだろう、そうなんだろう。


かいちょー☆1巻とらのあな特典カバー表紙
ふぅ・・・

とらのあな特典のカバーですね
とらのあなでは現在きららフェア開催中で、いろいろ買うと、いろいろもらえますよ!\おとく/

かいちょー☆1巻とらのあな特典カバー裏表紙

カバーの裏・・・
やはりこの兄貴変態すぎる・・・

そういえば、ゆるゆりも雑誌掲載時ではあかりのお姉さんではなくお兄さんだったそうですね(危ない
しかし、折角の裏表紙なのに兄貴の紹介とか・・・ちょっとガッカリだよ!


と、まぁ軽く紹介しましたが・・・
この作品本当におもし(ryかわいいので買って・・・いや、買え!
まず買う!それから考える。

今のね、きららはね、地獄なのですよ・・・

きららに掲載される漫画にはいくつか種類がある

①ゲスト掲載⇒未完!
②ゲスト掲載⇒連載⇒未完!
③ゲスト掲載⇒連載⇒全1巻完!
④ゲスト掲載⇒連載⇒1巻発売!⇒連載継続⇒未完!
⑤ゲスト掲載⇒連載⇒1巻発売!⇒連載継続⇒全2巻完!

これが一般的なきららちゃんの一生です・・・
今、④の運命を辿るきららちゃんが多発しているんです!

管理人的にはこれが一番怖い!だって1巻!って書いてあるのに2巻が出ないって恐怖でしょう?

つい先日も「もうダメかもしれない」という作品が1.5巻乙という悲しい最期を迎えることが決まりました・・・

君の!決断が!作品の運命を決める!
これ以上編集の横暴を許すな!立ち上がれ、萌え4コマ読み達よ!

余談ですが、キャラット1月号のゲスト分は収録されてないので、
「きらら本誌だけ買ってる」「かいちょー☆」のファンは2巻が出なければ欠番が出来るのでご注意を・・・

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

