くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



Dark Blue


Dark Blue

前回のを早く流したい第7回

今回はBLUEシリーズの5弾、だーくぶるー
管理人の大好きなゲームですよ、ぐへへ

当然ジャンルはNTR
しかもですね、このゲームは素晴らしいことに多種多様なNTRを楽しませてくれます
・・・

しかし、不本意なことにこのゲームは別の側面ばかり注目されガチなんですよね・・・

別の側面

余談だけど、隣にもう一体あるってテキストには書いてありました
双子ばっか有名で、体験版で殺される妹ちゃんがカワイソス(本編でもそこで終了だし

ちなみに妹を助ける方法が無いのもさることながら、双子ちゃんを助ける方法もまた、無い
こんな死に方してるのにわりと平気な感じな主人公たちのメンタルが鋼過ぎる

あと、某所では双子画像よりアニスちゃんの圧死画像の方が人気です(いらない知識
でもそんなことはどうでもいい
重要なのはこのゲームが素晴らしいNTRゲってこと

特に音羽ちゃんの玲矢ルートが大好きです
この流れの話って最近無いんですよね(俗に言う和姦タイプ

ゲーム形式的には普通のADVで、妹と双子が惨殺された後からがメイン
なんか不穏な感じのヒロインを助ける・・・わけない
傍観していく形式です(便宜上助けることも出来るけどまぁしないわな
というか下手に助けると死ぬのでやめておいた方がいい(ゲス顔

あと、メイドさんの誘惑に負けても死ぬ(物理的に

グロゲーじゃないといいつつ死ぬ死ぬばかりだけど
NTR好きには神ゲだから
ただ30回の起動制限がめんどくさい
管理人はいつかオリジナルディスク無くして二度と起動できなくなる可能性大



実はアニメがあるんですが(しかも今年発売
アニメは表紙が音羽ちゃんのくせに内容はほぼ姉のシーンという視聴者を舐めきった作品でした
しかもアニスちゃんはさながら背景ですよ!
最初いないかと思った・・・
これ2巻本当に出んの?(信じてない


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

むすめーかー


むすめーかー

順調にハードルを上げつつある第6回

去年のクリスマスの時の伏線回収
えぇ、ガチロリゲーですね


(↑:映像は関係無いやつ)
でも、最初はたしかに先行で発売されたOPEDのCDが良かったから・・・
いや、言い訳はやめよう・・・
蓋を開けると幼女を調教して売春させるというなんというかそういうゲームでしたよ

ゲームシステム的にはステータス式の調教SLGで、3人の女の子を育てる
勉強とか習い事とかお仕事とかそこはかとなくプリメっぽい

で、お仕事は当然アレな感じなんだが・・・
接待(お酒注ぐだけ)以外の仕事を選んだ瞬間そのキャラのグッドエンド消滅ッ!
これ本当にわからなかった、そういうゲームなんだからついやっちゃうだろ・・・

しかも借金返さなきゃいけなくて、売春しないとお金があんまりたまらんのよね

そうなると必然的に、その周回でグッド狙う1人だけ健全に育てて残り2人を使い潰すというクズプレイに
ただ、グッド以外のノーマルエンドもすげぇいっぱいあってゲームとして決行遊べる出来だったり
単独でスピンオフが出るほどのミニゲームが仕込まれてたりシステムも結構凝っててよく出来たゲームなんだけど・・・
ネタがガチ過ぎてちょっと人には薦め辛いね

あと、BADENDが超欝い

ところで、

これが件のミニゲームがスピンオフになったやつなんだけど
発表時は本当に何が起こったかわからなかった

こんな感じだけどわりかしほんわかゲーなんでよかったらどぞー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

第二音楽室へようこそっ!!


第二音楽室へようこそっ!!

不定期更新第5回
時は一気に現代へ

というかずっとバナー貼ってあった
見てのとおり、管理人がきららで推してる武シノブ先生が原画やってる繋がりですね

管理人が紹介するにはあまりにもオーソドックスというか、普通のギャルゲ・・・
とでも思ってたかこんちくしょう
いや、大筋ではたしかに普通のギャルゲなんだよね
公式サイトから見れる情報でも

ただ、管理人が「もの凄く」気になったのは・・・

登場人物が揃いも揃って酒豪っていうね
てっきり18歳以上とかそういうのは建前、くらいに思ってましたよ
まさか逆手に取るとは・・・

しょっちゅうバーに入り浸って酒盛りしだすし、挙句の果てに素面でなんて話してられるか!
とか言う始末
酔っ払った下級生を介抱しながら家に送るとか(すでになんか異常だけど)ならまだしも、その途中にコンビニで迎え酒買うとかもうね・・・

お前らどんだけ酒が好きなんだよ!と
他の描写が完全に高校っぽいだけに酒関連の描写だけ妙に浮くんですよね

全体としては普通に楽しめるし、ゴニョゴニョなのも値段相応なんですが
やっぱ酒飲み過ぎだわw

主人公が1年生(何のかは不明
ロリっ子ヒロインがその2つ下でその子もガバガバ酒飲んでた(ここを仮に20歳と仮定)
で、先輩の子は1つ上

お前ら一体何歳なんだよw
あとロリっ子には小2の妹がががが(これは明記

妹と何歳離れてるんだよ(ガクブル
気になる、どうしても気になるッ!

仮定からいくと主人公は22歳、先輩は23歳(これでも2年生)

で、『先生は24歳』と明記、で先生はOGらしい
そこはぼかせよおおおお
先生まだ卒業できてねぇじゃねぇかあああ


どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません
これをあなたが読んだなら、 その時、私は死んでいるでしょう
…死体があるか、ないかの違いはあるでしょうが
これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください
それだけが私の望みです

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

灰色の空に堕ちた翼


灰色の空に堕ちた翼

まさかの第4回
どのあたりまでなら引かれないかなという綱渡り感
正直、永留守ぶっぱとかしなきゃなんでもよくね?という投げやり感の元お送りしております

前にもdualtailのゲーム紹介したことあるけど別シリーズです
今となっては絶滅危惧種のステータス型調教SLG

なぜ絶滅したかという理由が容易に想像つく難しさ
無駄に多いED(30個以上
2人ともを最高クラスにしようとするとかなりの計算が必要に・・・
スタッフも理解してるようで、なんとHシーンをフルスキップできます!
・・・これ何ゲーだよ!
しかも通常のスキップじゃなくてシーンジャンプだし

どうプレイしてても最終的に数字しか見なくなるし(遠い目

内容はわりかしラブラブだったり意外とマイルド
まぁ半分以上のEDで最後は売っぱらっちゃうんですがね
ただ、トゥルーが凄い感動系なんで他のははっちゃけてていいと思う

ちなみに管理人1週目はシステム全然理解できておらず路地裏に投げ捨てられました(泣
ただ、望む通りのEDを迎えられた時の達成感は素晴らしいものがある

VenusBloodとは全然毛色が違うけどこれも面白いのでおすすめーという話でした
余談、DL版もあるけど廉価版を店で探す方が安くつくと思われー

あと、例によって女の子が酷い目に(ryなクリスタルボーイには向かない

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

THE GOD OF DEATH


THE GOD OF DEATH
第三回
また古いゲームだよ

原画が管理人の大好きなこぶいち・むりりん氏
OPは新房監督
どう考えても外せない

そしてこの詐欺OPである
OPからゲーム内容把握出来たら凄いわ・・・

あらすじ書くとすれば、
主人公は過去に神に敗れた死神の生まれ変わり
おともの幼女が来て復活するには絶望した魂を喰らう必要があるらしい
というわけで、学校封鎖して女の子と鬼ごっこするゲーム

MAPで学校さまよって⇒捕まえて⇒精神崩壊

みたいな流れですね、おおまかには・・・
ちなみに、なんか一人だけキャラデザがBLADEな幼女は死神の力で透明化して米軍基地から武器盗んだりするほむぅの走りみたいなキャラ

こっからが面白いとこなんですが、
死神の生まれ変わりらしい主人公・・・

すぐ死ぬ

本当にすぐ死ぬ、びっくりするほどスペランカー
体当たりで打ちどころ悪くて死んだり、大切にしてる花を滅茶苦茶にしたらアレ喰いちぎられたり
本当に酷い死に方ばかり

ゲーム的にも、一番最初の学校封鎖の段階でバリケードの強度の確認を怠るとクリア目前で詰むという鬼畜仕様(泣ける

しっかり確認しても、最後の最後でうっかりミスで死ぬとか
まぁこの最後のミスで死ぬと、崩壊したヒロインの精神を乗っ取る展開に分岐するのでいいんですが
・・・といってもタイガー道場的な救済コーナーがあるので死ぬのは死ぬので楽しみなんですがね

EDは大体
バッドエンド(途中でヒロインや警察隊に殺される
各ヒロインEND(ヒロインの精神乗っ取り
妹が眷属になるorならないグッドエンド

って感じかね
ヒロインの体乗っ取って割とノリノリでスポーツとか花屋とかしてる死神に和む

まとめるとエロ馬鹿ゲーで楽しい
(蟲苦手な人は注意、あと女の子があんまり不幸なのはなぁというクリスタルボゥイも注意
とりあえず女の子とラブラブになったりするルートは無いので)

・・・
・・・
・・・
実はニコ動にプレイ動画が上がってるのは秘密

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

螺旋回廊

クリスマスプレゼント
螺旋回廊
はい、第二回は懐ゲー
その筋(どの筋?)では有名なゲームですがご存じですかね?
ざっくりあらすじ言うと、
ネットの怪しいサイトでアカハックされる

知り合いの女の子がさらわれる

ゲームオーバー
な話です。救い?ねーよんなもん
ぶっちゃけるとなんなんですが、このゲームの魅力はとことん外道いことですかね
まず、グッドエンドが無い
個人的に好きなのは、さらわれた女の子が壊れていく様子が件の怪しいサイトでアップされ、プレーヤーはそれを本当のWEBサイトのように見て楽しむことができるインターフェース
こういう小道具が盛り上げますね
で、なんで急にこんな鬱ゲー紹介するかというと、これ制作下請けがアージュなんですよね
友人にアージュ好きが多いのでもしかしたらやったことあるやついるかな?みたいな

・・・え?クリスマスプレゼントが何かだって?
もちろん壊された女の子が入ってるに決まってるじゃないですか、やだなぁもう

最後に返してくれるところがこのゲームの良心ですよ
もちろん『プレイヤー、意外にもこれをスルー(中身を見てなお)』
が出来ることは当然だが、一応記しておく(スルーすると撤去されます


螺旋回廊2
面倒なので2はここで

だって2って割かし普通のエロゲなんですよね
逆転勝利エンドとか誰が得すんの???

あと、とりあえずダルマにしとこうってのは良くないと思う

でも、プロローグの「アリサイタダイタヨ」は最高にcoolだった

ちなみにこれも君が望む永遠とかのライターの人ですね(たしか

「俺の腕、ありますよね?」


アノニマス
3つ纏められることが多いのでついでにこれも
画像も無くリンクだけとか超投げやり

3作目はかなり毛色が変わってEDENとか関係ないです
でも、ネットのコミュニティ関連ってのは一緒ですね。

ちなみにこれも同じライターの人ですがアージュ制作では無くなりましたな(多分

このゲームは主人公のマジキチ具合とかいろいろつっこむところが多いんですが、
最後に(たしか)出てくるおまけルート・・・
あれの破壊力が凄まじい

隠しルートなんで詳細書かないけどどんだけねっとりやるんだとつっこみたい

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

