くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



2010年\(^o^)/

長らくご愛玩頂いた2010年・・・

終わりです・・・

一貫の・・・終わりです・・・

今年の更新回数は・・・・・・・・・

358回+1(この記事)

あ・・・あれ?
足りない?
6回・・・あと6回・・・ぐぬぬ

来年こそは365回更新目指します(ぐぬぬ

ノシ

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

【年末企画4】2010年 アニソン総合ランキング!?

本日2回目の更新

このブログで最も安定して行われてると思われる・・・

今年一年のアニソンランキングです!!!
もう5回目くらい?

紅白見ながら更新なう

ルールは例年通り

・OPED本編挿入歌のみ
・アニメなら何でもいい
・1作品1曲
・1アーティスト1曲
・期間は2010年OA(発売じゃなくてもいい)





11位 はなまる幼稚園 ED6 「ハートの法則」 廣田詩夢

この曲のために11位とかやっちゃってます。
どうしても食い込ませたい1曲でした。
TVサイズもいいけど、FULLが非常にいい曲です。
歌詞もいいんですが、BGMも必聴




10位 祝福のカンパネラ OP1 「シアワセは月より高く」 美郷あき

この辺りは各クールのお気に入りを選べばいいから楽
ことこのランキングに関しては結構長期間で考えてるのでリアルに管理人の趣味を反映してます。




9位 ヨスガノソラ 挿入歌 「ツナグキズナ」 Team.ねこかん[猫] featuring.天乙准花

ヨスガはOPもいいんですが、重複なのでこっちが。
ニコニコで歌ってる人らしいですがよくは知りません。
でも結構いい曲ですよねー




8位 おおかみかくし OP 「時の向こう 幻の空」 FictionJunction

文句無しでいい曲ですねー
この曲もBGMが非常にいいです。
アニメもうちょいがんばって欲しかった。




7位 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- ED 「クオリア」 UVERworld

結構好きな1曲
心臓にもなーい脳にもなーいのとこが凄い好き




6位 アマガミSS OP2 「君のままで」 azusa

OP2の方が好き。
特に二人は一つだーよってとこが好き
あふれ出る配慮




5位 FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 OP 「絆-kizunairo-色」 Lia

個人的にここは外せないところ
異論は認めない
EDシングルに入ってるロックバージョンなんて無かった。




4位 けいおん!! 挿入歌 「U&I」 放課後ティータイム

けいおん!!ならこの曲以外ありえない。
あの歌詞にこんな素晴らしい曲が付くとは思っても見ませんでした。




3位 AngelBeats! 挿入歌 「Alchemy」 Girls Dead Monster

Alchemy?こんな序盤で!?
AB!といったら迷わずこの曲。勿論岩沢さんverで。
超好きな曲です。




2位 ひだまりスケッチ×☆☆☆ ED 「さくらさくら咲く~あの日君を持つ 空と同じで~」 marble

映像も素晴らしいけど、何より歌が良すぎる。
1期2期とは違ったテンポの曲なのも新鮮でGood!




1位 文学少女 ED 「遥かな日々」 eufonius

5月に始めて聞いてから今年は基本的にこの曲と比べる形で音楽聴いてましたが・・・
結局この曲が1位でした。ですよねー
そりゃ、「1番好きなアーティストはeufonius」って何度も名言してるのに他の順位はないですよねー
贔屓なしでも普通に1位ですが。
今年は比翼の羽根もあってどっちか悩んだんですが、やっぱりこっちかなぁという。




というわけで、今年も順当なランキングでした

いや、リアルに普通すぎるランキングだ・・・
どうしてこうなった!?
去年はもっとカオスだったような???


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

【年末企画3】2010年 コミック新刊総合ランキング

というわけで、年末企画その3・・・

年間総合コミックランキングです。
昨日よりは控えめなチョイスになってる・・・はず(キリッ



20101230212150.jpg

10位 ましゅまろ×タイフーン 1巻

委員長出てから非常に面白い。
なぜか2冊持ってるのは内緒


20101230212312.jpg

9位 魔法少女プリティ☆ベル 1巻

やはり1巻のインパクトが一番か
インパクトの塊といっても過言ではない
2巻以降はちょっと出オチ感が足りない


20101230212344.jpg

8位 おにいちゃんコントロール 1巻

ヤンデレ枠?
策士策に溺れる感が非常に面白い。


20101230212406.jpg

7位 戦闘城塞マスラヲ 1巻

コイントス、ギャバン、新世界の神
なんでもありの1巻が一番面白い


20101230212431.jpg

6位 はつきあい 1巻

(;´Д`)ハァハァ


20101230212453.jpg

5位 文学少女と美味しい噺 2巻

物凄い密度が高い漫画
読めば読むほど無駄文学知識がどんどん身に着く!?


20101230212515.jpg

4位 それでも町は廻っている 7巻

カードゲームの回があるあるすぎてヤバイ。ノスタルジックな巻。
それ町感なら8巻より7巻の方がいい


20101230212557.jpg

3位 ひだまりスケッチ 5巻

神回が多すぎる巻
神回は多いけど時期進行度がかなり遅い


20101230212651.jpg

2位 ふおんコネクト! 4巻

殿堂入り作品
これを越える4コマがこの先出てくるかがきららの課題。
異論は認める


20101230212719.jpg

1位 成恵の世界 11巻

友人にSF小説ばっか借りてたからかSFモノが1位
未知の敵性異星体と殖民船が接触する話
個人的にはSFは「サイエンスフィクション」もいいけど「凄く不思議」でもいい気がする。
進歩しすぎた科学は魔法と変わらないみたいな。
そんな「凄く不思議」を非常に感じた1冊でした。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

イントロダクション2010ver.12.0

インデックスさんのオメーガヒールメッチャ癒されそうですわwww


インデックスさんに回復魔法してもらえるのはディスガイア4だけ!
(別にインデックスさんが仲間になるわけじゃないけどw)


<このブログの解説>
今日もgdgd(ぐだぐだ)と最初に付いてたりする記事は俗に言う「雑記」ってやつです。
徒然書いてくやつなので、その日の内は何度か更新されます。
このブログは基本的に23:30頃に更新されます。
暇な時とか、すごく書きたいことがあるときはその限りではありません。

話題に一定性がありません。
すると言っておいてやらないなんてザラ。

よく書く話題。
・アニメの感想(あえてマイナーなのを選ぶ)
・コミックの感想(マイナーなのが多い。一応メイン)
・ガンプラレビュー(00系は一通り作ったので、最近は三国伝多いです。)
・フィギュアとか立体系のグッズレビュー(←NEW)

12月購入予定コミックス
12月3日 紅 kure-nai(6)
12月8日 侵略!イカ娘(8)
12月10日 魔法少女プリティ☆ベル(3)
12月11日 夢喰いメリー(5)
12月13日 のだめカンタービレ(25)
12月17日 絶対可憐チルドレン(24)
12月20日 ラブユメ・みっくす(2)
12月22日 “文学少女”と死にたがりの道化(3)、ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編(6)、
死神様に最期のお願いを(3)
12月24日 聖☆おにいさん(6)、キミとおやすみ(1)
12月25日 はるみねーしょん(2)、Sweet Home(2)
12月29日 おおかみかくし 滅紫の章(3)


1月購入予定コミックス
1月7日 マルドゥック・スクランブル(4)、となりのなにげさん(2)
1月13日 冥王計画ゼオライマーΩ(4)
1月15日 忘却のクレイドル(4)
1月22日 私のおウチはHON屋さん(2)、絶対☆霊域(1)、断裁分離のクライムエッジ(3)
1月26日 機動戦士ガンダム4コマ最前線、絶対少女聖域アムネシアン(3)、コードギアス 漆黒の蓮夜(1)、
大好きです!!魔法天使こすもす (1)、“文学少女”と恋する詩人
1月27日 うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部(3)、つかえて!コハル


2月購入予定コミックス(仮)
2月10日 パラドクス・ブルー(5)
2月12日 夢喰いメリー(6)、魔法少女まどか☆マギカ(1)、
2月18日 ぷちモン (9)(10)、絶対可憐チルドレン(25)、ハヤテのごとく!(27)
2月22日 ひゃくえん!(3)
2月23日 えむえむっ!(5)
2月26日 夢喰いメリー4コマアンソロジーコミック(1)、キルミーベイベー(3)、かみさまのいうとおり!(7)、
うぃずりず(5)


【年末企画2】2010年 コミックエピソード別ランキング

まさかの突発(ry恒例^^;企画

ちなみに年末企画1は昨日のあれです。
フフフ・・・年間購入リストなど我ら年末企画四天王の中では一番の小者・・・
四天王の面汚しよっ!

というわけで、今年は(出来れば今年からは)年間新刊コミックランキングと題しまして、
管理人が勝手によかったーっていう漫画を勝手にランキングしてしまう問題企画です。

範囲は勿論管理人が購入した漫画の中からです。(昨日のリスト)

まずは、ベストエピソードランキングTOP10から!

とりあえずエピソードってことで『最近読んだやつのが印象残ってて有利』なのは秘密。
一応バランスよく選んだつもりですが・・・?

ただ、切り抜きだといまいち伝わらないかも?
1話単位でのランキングなので注意(シーン単位じゃありません)



10位 ≒-ニア・イコール- 1巻 P89~

20101230214648.jpg
理想と現実

椿姫の日常が初めて明らかになるシーン
この当たりからこの作品が好きになりました。


9位 らき☆すた 8巻 P86~

20101230214716.jpg
ひよりんといずみん

ひよりんといずみんの友情?のお話。
いずみん本当にいい子だなぁ。


8位 健全ロボ ダイミダラー 2巻 P25~

20101230214743.jpg
霧子の告白その2

霧子の「2つ目の」告白。
落として上げるは基本にして最強の展開


7位 えむえむ! 3巻 P7~ 

20101230214859.jpg
てめぇは絶対
ぶん殴る!!

やるじゃん犬!の回
この作品はシリアスとギャグの分け方が結構うまくて好き。
ただ、M描写はちょっときつい


6位 戦闘城塞マスラヲ 3巻 P119~

20101230214927.jpg
つらい・・・帰りたい・・・
それ・・・でも僕は・・・!

精神的な成長って燃えますよね


5位 境界線上のリンボ 1巻 P111~

20101230215053.jpg
アポジーさんの月旅行

何かに呼ばれたアポジーさんのお話
いつもの本編とは違った味わいでしたが、凄くイイハナシダナー


4位 ヨスガノソラ 2巻 P147~

20101230215118.jpg
初めて私を頼ってくれた

件の悠が穹を始めて頼るお話
アニメなんて無かった


3位 ジンキ・エクステンド リレイション 2巻 P103~

20101230215145.jpg
ほざいてろ!!このクソ野郎!!!!

エルニィ回
最初はどうかと思ったエルニィ回も蓋を開けてみれば凄くイイハナシダナー


2位 そらのおとしもの 10巻 P49~

20101230215209.jpg
エンジェロイドタイプΖ

ひよりんがエンジェロイドに改造されて襲ってくる話(ネタバレ
ひよりん回と見せかけたニンフ回なんですが、トモちゃんがイケメンすぎてやばい


1位 男子高校生の日常 1巻 P33~
 
20101230215232.jpg
いや嬉しそうだ!

ギャグ漫画を切り抜きで説明しろとか明らかに苦行すぎる・・・
是非買ってほしい。
今年一番よかったかもしれない。

最後の最後がギャグ漫画で本当に申し訳ない(´;ω;`)


明日は朝からメインの総合ランキングやります。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

