くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



今日もgdgd@280 魔まマ!

20110530224014.jpg
<作品名>魔法少女まどか☆マギカ 3巻
<レーベル>まんがタイムKRコミックス
<掲載誌>無し(描き下ろし)


ついに3巻です!
内容に関しては最早語るまでもないでしょうが、コミック版ならではのラストとなってます。

また、作者曰く、

アニメであんな戦闘やられたって漫画で再現するの無理なのであえて好きにやりました!

な戦闘も必見?
アニメのラストはちょっと微妙だったけど、どんな超展開も欝エンドも漫画なら受け入れられるのが管理人クオリティ
やっぱりアニメならハッピーエンドがいい。


20110530224101.jpg
20110530224040.jpg

メロンブックスの「3巻」特典
3巻を買うだけでもらえるので、それはとってもお得だなって

20110530224127.jpg

この本前に買った、ような・・・・・・
多々買わなければ生き残れない・・・っ!

余談ですが、このケース・・・組み立て済みだけあってやけに丈夫です。
こんだけ丈夫でいいもの作るなら描き下ろしイラストにしてくれてもいいのに・・・


20110530224222.jpg
そしてゲマ特典のB2ポスター

店舗特典の中だとやっぱコレが最高でしょう。
折角なのでひだまつりポスターの隣に貼ってみました。

ちょっと分かりにくいですが、普通の告知ポスターのサイズです。


20110530224348.jpg

教えてくれ・・・
俺はあと何冊・・・魔まマの本を買えばいいんだ・・・?

来月発売のおりこ☆マギカ2巻のゲマ特典がかけかえカバーなのはまた多々買うフラグにしか見えない・・・

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日もgdgd@279 取れない!

20110528223218.jpg

まんがタイムきららキャラット 7月号!

Aチャンネルの表紙にも結構慣れてきた今日この頃

20110528223257.jpg

今回は付録で着せ替えクリアファイルなるものが付いてきますが・・・

20110528223406.jpg

中取れない;;
あれ?俺だけ?
取れないから着せ替えれないの;;
いじめ?

20110528223433.jpg

全部剥くと水着に
個人的にきぐるみが透けて中に水着が見えるってのが一番イエスかな



巻頭カラーはAチャンネル

実は、アニメ化前の管理人的Aチャンネルの評価が余りにも低かったのは何か不正でもあったんじゃないかと、
2年ほど前の分まで遡って読み直してみたんですが・・・

うん、理由わかりました。
話は普通に面白いんですが・・・絵が酷い。そりゃ評価低くもなります。
なんというか目が小さくて可愛くないんですよね(今は非常に良くなりました

本当に当時の絵のままだったらアニメ化どころか1巻越えすら危うかったと思われ。
もしかしたら単行本で修正されてるかもしれませんが・・・


以下掲載作品雑感
Aチャンネル⇒ユー子回。最近特にAチャン面白くなってきてると思う。

はるみね⇒うーん、紅茶味のコーヒーかな

インプロ!⇒花嫁姿がちょっとひy

キルミー⇒今月のヤンデレ彼女に続きツチノコネタ!その1

ひだまり⇒-神回- なずな氏プッシュ!ちょっと最近だれてるかな?と思ってたんだけど、ここ3回神回連続過ぎてヤバイ

GA⇒海回!ちょっと早い?最近キサラギ殿がフリーダムになってきた気がする。

うらバン!⇒バイトしてる先生も可愛い!

サクさく⇒ガールズトーク回。猿橋×プリンスとかありじゃね?

セカイ魔王⇒魔王のキャラ崩壊がやばいwレベルアップの仕方が適当すぎるw

アクアリウム⇒ゆきおとさおりは是非くっついてほしいのだが・・・

あれ?プラナが2ヶ月連続で載ってる?・・・なんだ夢か



けいおん!

今月のあずにゃやん!

あずにゃん奮闘期7月号1

まだ一人も部員の集まらないあずにゃやん
そこで一計を思いつくのであった・・・

あずにゃん奮闘期7月号2

だが力及ばず・・・
思惑は見事に失敗するのであった・・・

あずにゃん奮闘期7月号3

万策尽きたあずにゃやんは唯に助け舟を求めるが・・・

しーん

やりたいようにやった結果がコレだよ・・・

ぐしぐし

あずにゃやんの明日はどっちだ!

注)あずにゃんとは関係ありません

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:アニメ・コミック

今日もgdgd@278 制服!

20110527224054.jpg
<作品名>ロッテのおもちゃ! 6巻
<レーベル>電撃コミックス
<掲載誌>電撃マ王


珍しく姫様が空気じゃないとか・・・
メインヒロインのメルチェリーダさんの出番が少ないとか・・・

色々言いたいことはあるんですが、
まず何よりつっこみたいのはこの表紙の服・・・

これ・・・
学校の制服なんだぜ・・・

・・・
・・・
あるあ(ryねーよ!

どう考えてもなんかドリームなクラブの衣装にしか見えない・・・っ!
なんだ、俺の頭がどうかしちまったのか?

しかも劇中だと誰もこの服に疑問を持ってないというか、他の新制服候補に比べたら鉄板とまで言われる始末

学校の生徒全員がこの服を着ている風景は驚きを通り越してシュールですらある。
これ何てエロg(ry

内容はと言えば、
相変わらず何も話が進まないとか(進まなくていいですが)非常に日常なお話。
このままずーーーーっと長期連載してくれてもいいのよ。

アニメの方は早くもメルさんの過去話やっちゃったし、一体どこを着地点にするのか・・・
オリジナル展開でも入れないと締めのポイント無いわな。

最も締める気がさらさら無いひだまりスケッチなんてアニメもありますが。
そもそも、最終回だから締めないといけない・・・ダメ!その発想がまずダメ!


20110527224131.jpg
<作品名>電波女と青春男 1巻
<レーベル>電撃コミックス
<掲載誌>電撃大王


最初~自転車で海に突っ込む直前まで

-完-

恐ろしく語ることが無いです。
あまりにもアニメのまんま過ぎて(掲載時期考えるとコミックのが先ですが)語る点が無い;;

と言っても内容が悪いわけでもなく、まぁコミカライズとしては進行度的にも上の中ってとこですよね。
(1巻かけてアニメの1話までしかいかない狼さんとかありますし。)

ぶっちゃけアニメ見てればいい・・・って感じですが、アニメ見てない人にはいいかもしれません。
ただ、もう少しコミカライズならではのアレンジとか欲しかったなーとは思いました。

・・・アニメが恐ろしく出来いいのが逆に不運

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日もgdgd@277 \うすい!/

20110525222802.jpg
ガンガンjoker 7月号!

う・・・うすい!
先々月より薄かった先月より薄い!

まぁ、薄いって言ってもガンエーよりは厚いんですが;;

そして表紙は戦國ストレイズ・・・
絶対コレ誤解を生む表紙だろw絶対現代が舞台だと思われるぞw(内容は主人公が戦国にタイムスリップする系



今月のアカメは、先月兄貴が死んだのにわりとあっさり流された・・・
なんだかこれだと兄貴がタツミにインクルシオ渡すためだけに出たキャラみたいに・・・

そしてセリュー再登場
誰か早くこいつ殺してくれ^^


うみねこのエピ3がようやく終了(エピ5と同時連載とかマジキチだったし

やっぱり、

残念でしたァ
魔女はァ
改心なんかしませぇん☆

は神シーンだった。
物凄くエピ4に続く・・・
って書いてあるんだけど、エピ4はGCONLINEで連載されてて3巻まで出てる罠(4巻出てたかな?
この滅茶苦茶な構成はやめてほしい・・・

ちなみにエピ5は休載


カミヨメの単行本は1巻と表記があったので連載継続確定



そして新連載はカザマアヤミ先生の

ひとりみ葉月さんと。

30歳の保健体育とネタかぶってるような気がするけど、よく考えると
はつきあいは「そこまでいかない」

そもそも付き合ってすらいないことが多いから大丈夫かw
今回の連載ははつきあいと違って、オムニバス形式ではなく彼氏いない暦25年の葉月さんメインのお話
信じられないほどダメな女性ですがw
1話見た感想だと・・・
な・・・何もしてないはずなのになぜかエロい・・・
なぜなのかは是非読んでほしい

はつきあい2巻もよろしく



20110525222845.jpg
<作品名>トラウマ量子結晶(クオンタム) 1巻
<レーベル>角川コミックスエース
<掲載誌>少年エース


先月発売ですがw
始めに言っておきますが「ギャグマンガ」です。

基本設定はペルソナ3というか、

時間が止まった世界で謎の怪物と戦う!

という、よくあるお話なんですが・・・
なぜ主人公達だけが時間が止まった世界で動けるのかというと、
『普段時間を持て余してるから』
という非常にくだらない理由というw
時間が余ってる分世界の時間が止まっても動けるっていうのはある意味納得ではあるが・・・

が、この際その辺は凄くどうでもいい。
ギャグが、ギャグが凄く面白い。
是非、是非読んでほしい。

そして主人公は厨二病である。
ギャグを文字で説明することのどれほど意味がないか・・・
熱血アクションを期待する人にはまったくお薦めできないけど、厨二ギャグを求める人にはお薦めの一品

余談ですが、敵のデザインが非常にカッコイイ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

今日もgdgd@276 ぱれっと!

20110523223423.jpg

まんが4コマぱれっと 7月号

買い始めて2号目ですねー

さて・・・
前号の予告覚えていらっしゃいますでしょうか?

『リトルバスターズ ばんどみっしょん 巻頭カラー!』

・・・次号からになりました;;
・・・
ほぅ、桜みさき先生体調不良とな・・・ふぅん

ところで、ツイッターというものがあってな。

載ってないなら事前告知しろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

どう!考えても!栄養ドリンクソーダ割り!飲んでる!場合じゃ!ねーだろおおおお!


何のためのツイッターだよ・・・
何を隠そう、私、載ってる!⇒実は載ってないっていうのが一番嫌いなのですよ;;



30歳の保健体育は次号休載だそうです。
このぱれっとに載ってる保健体育非常に面白いですよねー
まぁ、この1本だけで対象年齢かなり上げてるような気もしますが。
こっちもアニメ化してほしい。


そして新連載、ご存知むらたたいち先生ですが・・・(一昨日の記事のえんむすのキャラデザとか、きららでも連載中ですね

・・・あえて・・・あえて言いますが・・・四番煎じで御座る;;
流石にもうこのネタは厳しい。

ヨメイロチョイス+ドクロちゃん=魔法のいろは

だとすれば、こっちはほぼまんまヨメイロチョイスですな。
ま・・・まだだ、まだ方向転換があるかもしれない。
エロギャグネタでは2000%ヨメイロに勝てないので他の方向性でお願いします;;


世界は妹が支配しました

・・・び・・・微妙に面白くなってるけどまだ微妙・・・
これならまだゆかひめ!の方がよかったかな。
まだ舞える


今月のら~まにあ

良かった。
やっぱ味噌だわ・・・
味噌ブーム再燃だわ・・・

そしてついに塩・豚骨・パイタン・味噌に続く・・・てかどう考えても足りなかったあの味が登場。
次回緊張だな・・・
しかしババァなのに微妙にロリじゃないのは残念無念



やっぱり過酷な競争がない分きららより若干質が劣るとこもあるけど、単体で見るとぱれっともいい作家さん揃ってるよなぁ(感想書いてない人含む

出来れば、人気無いのはスパっと斬っちゃった方が活気が出るとは思うんですが、
段々面白くなってくる作品もあるかもしれないというジレンマ・・・

一長一短か

テーマ:まんが4コマぱれっと - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

