くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



激動の2011年終了・・・!?

長らくご愛玩頂いた2011年も・・・ついに、一貫の、終わりです・・・

って去年も同じこと書いたな。

そういえば今日・・・

けいおん!

の映画を観て来ました!
とりあえずロンドンの街並みを見て思ったのは・・・



結構アリアOPのイギリスと似てるな、だった。
あとロンドンへ行くのがメインかと思ったらそうでも無かったことかな。
非常に練られた構成でかなり楽しめました、リア充のデートムービーに是非!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

2011年 管理人脳内で最もヒットしたアニソンランキング!

というわけで・・・

なんと今回で6回目の、年末恒例!管理人の超独断アニソンランキングですっ!

<<いつもどおりルール説明>>

①アニソン限定(露骨なタイアップは除外)
②今年放送or発売
③1アーティスト1曲
④1作品1曲
⑤OPED挿入歌のみ
⑥地上波、劇場版、OVAなんでもアリ


な感じで・・・!
まぁ大きな変更は無いですが
御託はいいっ、とにかく始めよう!


10位

曲名:魔・カ・セ・テTonight 歌:野水いおり
作品名:これはゾンビですか?(冬アニメ) OP


1曲目はこれゾン!いおりん大好きです。
管理人にしては激しめな曲なのは1曲目だからです、アゲてこうぜ!
アニメサイズでは最後、「魔・カ・セ・テTonight」って言ってますが、
フルだと「魔・カ・セ・テ Tonight Knight」なんですよね、なんでここで切ったんだろ?
小さな星の~小さな秘め事~ってとこが凄い好きです。


9位

曲名:Daydream Syndrome 歌:藤原鞠菜
作品名:夢喰いメリー(冬アニメ) OP


2曲目はメリーさん!
OPもEDも大好きでした。
アニメ本編については明日反省会予定(´・ω・`)
とにかくカッコイイ!テンポいい、歌詞もいい!


8位

曲名:PRESENTER 歌:堀江由衣
作品名:DOG DAYS(春アニメ) ED


ほっちゃん・・・ほっあああああほっほっほあああああああああああ
これもテレビサイズでは鬼カットされてるので是非フルで聞いてほしい
歌詞が大好き、
言えなかったありがとうだとか 落としたごめんが彷徨っている 迎えに来たの(1番
言いそびれた大好きだよとか 泣いてたさよなら 今度こそはと 見つけてきたよ(2番
この辺りからいつもの管理人チョイスへ


7位

曲名:素敵なある日 歌:橘美也(阿澄佳奈)
作品名:アマガミSS(OVA) ED8


原作ゲーム、アマガミには美也を攻略出来ないという致命的な不具合があるという・・・
アマガミ最終巻収録OVA美也編のEDです!
ついにこの企画であすみん出た!やった!
この曲もすげぇいい曲です!フルだと2番でお兄ちゃんにホモ疑惑抱いたりしますwま・さ・か!?


6位

曲名:Stardust Melodia 歌:Ceui
作品名:境界線上のホライゾン(秋アニメ) ED2


画像はあえて5話
勿論曲単体の評価ですが。
宇宙かけでお馴染みCeuiさんの境ホラED2!
まさに神曲、管理人の好みにドンピシャです!
でももう一つのEDも好きです。


5位

曲名:Morning Arch 歌:河野マリナ
作品名:Aチャンネル(春アニメ) OP


非常にテンポのいい曲!凄く楽しい感じ。
ここまでのレベルだと流石に映像も評価に(必然的に)影響が・・・
アニメは動画枚数じゃ、ない!


4位

曲名:SECOND 歌:BLUE DROPS
作品名:そらのおとしもの 時計仕掛けの哀女神(劇場アニメ) テーマ曲


テーマ曲ってあるけど、たしかに劇場で流れた!本当なんだ!信じてくれよ!ラピュタは本当にあったんだよ!
映画の内容は賛否両論だけど、このテーマ曲は大好き!
1秒ごとに強く! パンパン 1秒後変わってゆく! パンパン
この曲聞くとつい手拍子してしまう


3位

曲名:紋 歌:喜多村英梨
作品名:C3 Cube x Cursed x Curious(秋アニメ) OP2


これが神OPの見本です
今年のキタエリのフィーバーはヤバイ、1人で3曲ノミネートは凄い!
他2曲も良かったけどやっぱりこれをランキングへ・・・
非のうちどころが無い
和風っぽいテイストが素敵


2位

曲名:空蝉 歌:志方あきこ
作品名:いつか天魔の黒ウサギ(夏アニメ) ED


これが神曲の見本です
イツカァテンマノォクロウサギィのED
ここまで来るとどう考えても殿堂入りでランキング辞退なんですが・・・
というかいつ天はOPもEDも挿入歌もノミネートという、だけどED差し置いて他ってわけにも
とにかくこの曲が超凄い好き
あと、ついでにイツカァの元ネタを


イツカァテンマノォクロウサギィ オンネァスターティングインジュラァイ
日本語でおk(真剣


1位

曲名:星風のホロスコープ 歌:中津川初(cv.中村繪里子)、日向伊吹(cv.青葉りんご)、神本円佳(cv.清水愛)
作品名:星空へ架かる橋(冬アニメ) 最終話ED


↑2分ほどニヤニヤしながら見ててください
そして次が真の第1位!!!!!!!!!!!!!!!!!

真1位

曲名:星風のホロスコープ 歌:のみこ
作品名:星空へ架かる橋(春アニメ) OP


というわけでこっちが真打・・・なんですがなんと
動画が見つかりませんでしたwww
というか正確にはようつべからは引用出来ないのでニコの公式配信から
閑話休題
この曲を聞いた瞬間、今年はコレだなって思った。
好みとかそんな次元じゃなくオーダーメイドレベルにしっくりくる。
神曲かどうかより間違いなく今年一番聴いた曲はこの星風のホロスコープでした。

いやぁ、本当に凄いいい曲
まぁアニメはあんまり見てませんでしたが(´・ω・`)
個人的にはかなり納得のいく1位でした。



さてどうでしたか?皆さんの神曲、ありましたよね?
無かったという人用?というかなんとなくですが、今年は選外のノミネート曲も紹介したいと思います。
惜しくもあぶれてしまった曲達に涙

アスタロッテのおもちゃ:真夏のフォトグラフ
プリティーリズムオーロラドリーム:1000%キュンキュンさせてよ
緋弾のアリア:Scarlet Ballet
ロウきゅーぶ!:SHOOT!
GOSICK:Destin Histoire
いつか天魔の黒ウサギ:Sparkling Kiss、Once
お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからね:Taste of Paradise
C3:Endless Story
機動戦士ガンダムAGE:君の中の英雄
侵略!?イカ娘:HIGH POWERED
境界線上のホライゾン:Pieces
ましろ色シンフォニー:Authentic symphony
神様のメモ帳:カワルミライ
猫神やおよろず:神サマといっしょ
神のみぞ知るセカイⅡ:A Whole New World God Only Knows
まよチキ:Be Starters!
日常:zzz
輪るピングドラム:少年よ我に帰れ


あぁどれもいい曲

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

C3 -シーキューブ- 第十二章「超越者は何処にでもいる」

桜参白穂見参!
茶番だわ。さっさと終わらせましょう
貴方たちに伝えるべきはただ一言
愚かね
と、
未来が読めるなら先に泣き叫んでおきなさい
傀儡!
読めなくてもとりあえず泣き叫んでおきなさい
愚者!
さぁ、愚かは死ねば愚かで無くなる…その理をここで体現しなさい!
あなた!あなた!あなた!
始まりの文字はこの腕から始まるでしょう…
そして終わるでしょう…



早くしてくれないかしら…いい加減恥ずかしいんだけど…


早くしてくれないかしら・・・
よっこいしょ…はぁっ!?あぁぁぁえぇっとぉぉぉ!?
正義のメイド仮面参上!
正義のメイド仮面参上!
イジメはダメ!
イジメはダメ!
絶対!
絶対!

・・・(怒
・・・・・・・・・(怒


最終回白穂&サヴェ子の出番あってよかったあああああ
詐欺OPじゃなくて・・・あれ?OPの技使ってなくね・・・?
しかし白穂さん以外にノリノリw

サヴェ男さんは泣いてもいいと思う


二十九番機構・抱式聖像態
《鋼鉄の聖母マリア ("The Blessed Virgin Mary embraces you")》
禍動 curse/calling (カース・コーリング)!

超越者は何処にでもいる
どうしてそこまで私たちを拒絶なさるのです…

私は人でいたいのだ、人になりたいのだ!

人間は惰弱です!愚かです!無力で取るに足らない存在なのに!

・・・あぁ、やつらは惰弱で愚かで何の価値もない
だがっ!
…笑っていた!とても幸せそうだった!
私もあんな風になりたい、その中に入って幸せになりたい!
そう思って、何が悪い!
だから私に出来ないことが出来る『人間』達こそが、
私にとっての『超越者』だ!


このシーンのBGMがすげぇ好き
ここがサブタイトルの「超越者は何処にでもいる」に繋がるんだな。
最終回としての盛り上がり、展開的にもかなり良かった。


仲間というよりは裸族ですけどね
仲間というよりは裸族ですけどね(嘘
家族ですけどねw

なぜ脱ぐwww
最終回なのに新キャララッシュとはw
分割2クールとかだといいなぁ


フィアの中は狭い
うぅ、痛ぃ、痛いぞ春亮!もっと優しくしろぉ
お前の・・・きついんだからしょうがないだろう
REC
ニヤリ
箱萌え
ズコー

こんなもん
く、わかって・・・わかっていたのに・・・なぜ・・・どうして・・・
ゆかりんの声が反則なんだ・・・


道具だった人間か・・・人間になった道具か・・・
道具だった人間か、人間だった道具か・・・どっちなのだ?
どっちだろうか・・・
それって答えはいらないと思うぞ?
つまりさ、
自分が道具か人間かなんてことにただの道具は拘ったりしないんじゃないかってこと

そうか…そうだな…

シーキューブ1期の最終到達点
つまるところ、人間になりたいと思った時点で既に人間になっているということ。
個人的にこれ見てまほろまてぃっくのみなわちゃん思い出した。
あれですよ、感情が欲しいと思った時点で既に感情を持っているってやつ。
当然だけど盲点で、本人はなかなか気づけない。春亮は流石主人公でした。

総括としては、フィアたんかわかわだけでなくどのキャラも可愛かったし、
話も割かし短いスパンで纏まってて定期的にオチる。
エロあり、グロありで俺に良し。
あぁ間違いなく今期最高のアニメだった・・・


最終回;;
最終回でついに原作絵師登場!
・・・やっぱりか・・・やっぱり剥くのかwww
もうそれでいいよwww

呪いは解けるぞ!

テーマ:C3-シーキューブ- - ジャンル:アニメ・コミック

メリークリスマス!

何のために

え?今日は何の日かだって?
ソロモン攻略の日とかじゃなかった?

え?いえっささんの誕生日?

神か


せっかくだから数年ぶりに「むすめとごはん」起動して写真でも撮ろうかと思ったけど・・・
想像以上に重いソフトだった・・・(精神的な意味で

むすめとごはん

まずこの心を折るタイトル画面
これを起動したら本当に何か大切なモノを無くしてしまいそうなオーラ・・・

むすめとごはん2

イベントだけでなくふつうのご飯にも対応という間口の広さ・・・
ここから先は自力で入手して体験してほしいが・・・

最後まで聞ける気がしない、その前に間違いなく発狂してしまう・・・

後、出来ればこの記事のことはこれ以上詮索しないで欲しい・・・(重要
何か聞かれても黙秘します(念

あとググるの禁止

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

C3のフィアちゃんはもうなんというかとりあえず究極可愛い! 十一番機構・裂式波山態《鮫の歯 ("The teeth")》

TOP絵その11
なんで提供絵のフィアたんはいつも剥かれてるんだろうありがとうございます

うえっへへ
最近黒絵もかなりアリなんじゃないかと思えてきた、サヴェ子さんは出番少なすぎです


<このブログの解説>
今日もgdgd(ぐだぐだ)と最初に付いてたりする記事は俗に言う「雑記」ってやつです。
徒然書いてくやつなので、その日の内は何度か更新されます。
このブログは基本的に23:30頃に更新されます。
暇な時とか、すごく書きたいことがあるときはその限りではありません。



むっつり
涙目

今回はいつにもましてややっこい話だったな
とりあえず頭がぶっ飛んでるBBAが教会のトップだとは思わなんだ
フットワーク軽すぎ!アルヴィスかよw


話題に一定性がありません。
すると言っておいてやらないなんてザラ。
よく書く話題。
・アニメの感想(あえてマイナーなのを選ぶ)
・コミックの感想(マイナーなのが多い。一応メイン)
・ガンプラレビュー(00系は一通り作ったので、最近は三国伝多いです。)
・フィギュアとか立体系のグッズレビュー(←NEW)



禍動 curse/calling (カース・コーリング)!
十四番機構 掻式獣掌態 《猫の足 ("cat's paw")》
十四番機構 掻式獣掌態 《猫の足 (cats paw)》
禍動 curse/calling (カース・コーリング)!


どう考えてもデカすぎるw


12月購入予定コミックス





イー
うにー
にっこり

ここ数回はいいんちょさんがヒロイン過ぎてフィアたんの存在感ガガガガガ
なんか管理人が推すヒロインは扱い悪くなる法則でもあるのか???



次回最終回!
「Cキューブ大勝利!希望の未来へレディゴー!」


今期最強OP!
次のページ

FC2Ad

