くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



2012年 最終回

長らく御愛玩いただいた2012年も一貫の終わりです

何か書きたいけど

猫物語見るのに忙しくて何も出来んね

仕方ないね

仕方ないね

2012年 管理人脳内で最もヒットしたアニソンランキング!

性懲りも無く7回目

今年もこの季節がやってきてしまいましたね

というわけで、

<<いつもどおりルール説明>>

①アニソン限定(露骨なタイアップは除外)
②今年放送or発売
③1アーティスト1曲
④1作品1曲
⑤OPED挿入歌のみ
⑥地上波、劇場版、OVAなんでもアリ


いつもどおりこんな感じで
今年は激戦だったというか、1年通していい曲が多くてかなり悩んだ

最終的に、まぁこんなもんか、な感じに落ち着いたけどもう1回やると同じのになるとは限らないかも・・・?
あと、情報関連は全て管理人の手打ちなのでミスがあるかもしれない
というか、ウチのPCがCD情報DL出来なくなって久しく、曲名歌手諸々間違いあるやもすまぬ頼む


10位

曲名:CHOIR JAIL 歌:鈴木このみ
作品名:黄昏乙女×アムネジア(冬アニメ) OP


まずは冬アニメから、
第5回アニマックス全日本アニソングランプリ優勝者、15歳の歌姫・鈴木このみ、畑 亜貴プロデュースでデビュー!
ってやつです、管理人の大好きなシルリン製作アニメですね

最終回のOPの使い方非常に素晴らしく、滅茶苦茶印象に残った
というか、もともと曲自体印象に残りやすい
火で闇をはらーえー


9位

曲名:ヒカリ 歌:みずたまきの
作品名:織田信奈の野望(夏アニメ) ED


映像見つからないもんは見つからないので、今回は早々に諦めたりもします

1話無料なんでここで見れる

信奈は最初の方あんまり見て無かったけど、後半は見てて
特にこの曲が良かった

映像はともかく曲がヨカタアル


8位

曲名:ラテラリティ 歌:やなぎやぎ
作品名:ヨルムンガンド PERFECT ORDER(秋アニメ)ED


特殊ENDの「真実の羽」も好きなんだけど、この曲の方がちょっと上だったかな
ヨナの向ける銃口の先には・・・?


7位

曲名:優しさの理由 歌:ChouCho
作品名:氷菓(春アニメ) OP


管理人にあるまじき手堅いところ?
ちょうちょ・・・違う、いつの間にか名前が変わってたChouChoさんは大好きなので
アニメの方はあんまり見て無かったかなー

この曲はイントロの入り方が好き


6位

曲名:海風のブレイブ 歌:fumika
作品名:Robotics;Notes(アニメ) ED


映像無いのね
最近はもっぱらこればっかり聞いてるレベルには好きな曲
映像が素晴らしいんだけど、映像が無いのでしょうがない


5位

曲名:Raise 歌:小倉唯
作品名:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~(夏アニメ) ED


唯ちゃんが可愛くて死ねる、とにかく死ねる
本当はChoose me ダーリンも入れたかったんだけど、唯ちゃんが被るのでダメだった


4位

曲名:ダーリンとマドンナ 歌:吉川友
作品名:戦国コレクション(春アニメ) ED2


今年ぶっちぎりでトップのアニメ戦コレのED2!
OP2も好きなんだけど、やっぱりこっちかなーと

あけりんのヒロインオーラがとにかくヤバイ
歌ってる吉川さんはべーやん役で最終回に登場しましたね


3位

曲名:The Everlasting Guilty Crown 歌:EGOIST
作品名:ギルティクラウン(冬アニメ) OP2


映像は残念ながらMAD
EGOIST、EGOIST凄かった
てっきりギルクラの劇中ユニットかと思いきゃしれっとサイコパスのEDやったりとかね
名前のない怪物とこっちか迷ったんだけど、やっぱりこっちで

集はなんだか、僕の王の力がー、ばっかりフィーチャーされるけど

自分を殺して皆の為に尽くしたのに祭が殺されて、信じてた人に裏切られて
もう王の力しか残ってないのに、っていう前提を皆ちゃんと知っているんだろうか

しかも最終的にいのりちゃんを助けれられない、世界は救ったのに
集かわいそう


2位

曲名:Synchrogazer 歌:水樹奈々
作品名:戦姫絶唱シンフォギア(冬アニメ) OP


管理人のシンフォギア好きは周知の事実なので最早語るべも無く
とにかく凄い
喉からCD音源以上タグは伊達じゃないね


1位

曲名:Non stop road 歌:スフィア
作品名:夏色キセキ(春アニメ) OP


春なのに夏色なアニメが今年はトップ
というか、もう、この曲好きすぎるというか圧倒的に聴いてる

特にtvsizeでもあるBサビの後の部分(経済の鍵~
あそこが好きすぎる

4人が入れ替わりながら歌っていくのとか、これでこそ複数人で歌う意味があるって感じ



というわけで、まとめ

10:CHOIR JAIL:黄昏乙女×アムネジア OP
9:ヒカリ:織田信奈の野望 ED
8:ラテラリティ:ヨルムンガンド PERFECT ORDER ED
7:優しさの理由:氷菓 OP
6:海風のブレイブ:Robotics;Notes ED
5:Raise:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~ ED
4:ダーリンとマドンナ:戦国コレクション ED2
3:The Everlasting Guilty Crown:ギルティクラウン OP2
2:Synchrogazer:戦姫絶唱シンフォギア OP
1:Non stop road:夏色キセキ OP

となりました。
いや、今年は凄かった
本当に、1生聴いていけると思うレベルの曲がわんさわんさ出るわ出るわ

とりあえず、10曲に絞る前の状態
この時点で歌手被りとか番組被りはある程度省いてます

Dead END:未来日記 OP2
Coloring:パパの言うことを聞きなさい ED
キルミーのベイベー!:キルミーベイベー! OP
ナゾ!ナゾ?Happiness!!:ミルキーホームズ第二幕 OP
Synchrogazer:戦姫絶唱シンフォギア OP
TRY UNITE!:輪廻のラグランジェ OP
Serment:灼眼のシャナFinal OP2
Happy Girl:パパの言うことを聞きなさい OP
キスシテ↑アゲナイ↓:ゼロの使い魔F ED
ナイショの話:偽物語 ED
君の神話~アクエリオン第二章:アクエリオンEVOL OP
The Everlasting Guilty Crown:ギルティクラウン OP2
絵空事:さんかれあ OP
xxx パショナート:これはゾンビですか?OF THE DEAD OP
CHOIR JAIL:黄昏乙女アムネシア OP
Chase the world:アクセルワールド OP
優しさの理由:氷菓 OP
MIRACLE RUSH:咲-Saki- 阿知賀編 OP
Non stop road:夏色キセキ OP
ヒカリ:織田信奈の野望 ED
ニケ15歳:アクエリオンEVOL 挿入歌
荒野のヒース:アクエリオンEVOL 挿入歌
パラダイム:ココロコネクト OP
Salvage:ココロコネクト ED4
Burst The Gravity:アクセルワールド OP2
Black Holy:モーレツ宇宙海賊 ED
Raise:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~ ED
夏の約束:DOG DAYS' ED
FEARLESS HERO:DOG DAYS' OP
シグナルグラフ:恋と選挙とチョコレート OP
マーブル:輪廻のラグランジェ OP2
Dreamer:TARI TARI OP
潮風のハーモニー:TARI TARI ED
back into my world:戦国コレクション OP2
ダーリンとマドンナ:戦国コレクション ED2
Make My Day:貧乏神がっ! OP
Realization:はぐれ勇者の鬼畜美学 OP
Choose me ダーリン:この中に一人、妹がいる! OP
Magenta Another Sky:アルカナ・ファミリア OP
ブレイブルー:エウレカセブンAO OP2
アイオライト:エウレカセブンAO ED2
Doubt the World:トータルイクリプス OP2
君が夢を連れてきた:さくら荘のペットな彼女 OP
DAYS of DASH:さくら荘のペットな彼女 ED
ラテラリティ:ヨルムンガンド PERFECT ORDER ED
真実の羽:ヨルムンガンド PERFECT ORDER 挿入歌
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU:ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU OP
太陽のサイン:武装神姫 ED
冷たい部屋、一人:K ED
Dream Riser:ガールズアンドパンツァー OP
名前のない怪物:PYCHO-PASS ED
海風のブレイブ:Robotics;Notes ED
Install×Dream:武装神姫 OP
SELF PRODUCER:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ OP
Lifeる is LOVEる:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ED
雨上がりのミライ(Alternative Mix):探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative OP
Little Busters! ~TV animation:リトルバスターズ! OP
楽園PROJECT:ToLOVEる ダークネス OP



本当にどれもいい曲
後、今年のMVPは断然あやひー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

まんが4コマぱれっと 2月号 捕虜に拷問は基本、それが女の子ならなおさら・・・

20121229213150.jpg

まんが4コマぱれっと 2月号

表紙は「スターマイン」
連載50回!!!

2009年1月号から載ってるようですね

しかし4コマなのにキャラ多いよなー、こんだけいてキャラ立たせられてるのが凄い


みりたり!
20121229213336.jpg
前回捕獲した女将校に拷問しよう!(嘘

20121229213403.jpg
させる気です(断定

20121229213417.jpg
懸命な縛リストの皆様ならお気づきですね?

今回、なぜか縛りがコロコロ変わる
作画の都合?でもそれならもっと簡単な縛りにしておけば・・・
凄い気になる;;

20121229213447.jpg
今回のみりたり!は珍しくあるあるネタ散りばめてくるなぁ

20121229213528.jpg
わかるわ

20121229213541.jpg
え?捕虜って拷問しちゃいけないの???

20121229213610.jpg
煽っていくぅ↑
楽になっちまえよ・・・


スターマイン
20121229213727.jpg
こいつやはり持ってる・・・

20121229213746.jpg
注)腕立て伏せ

20121229213848.jpg
連載50回記念でエピソード人気投票開催

ちなみに、キャラ人気投票じゃないのは死人が出るからだそうです(作者談

しかし、どの回が何話かとかわかりづらいなぁ・・・
と思ったら

20121229213919.jpg
なんと、これは、すごい
圧倒的密度
編集がんばったな


やさしい教師の躾けかた。
20121229213941.jpg
20121229213955.jpg
なんというエロマンガ体質だ!

20121229214034.jpg
本格的にエロマンガ体質!


隣人を妹せよ
20121229214135.jpg
キャラ紹介扉絵

増えたなぁキャラ、最初は二人だったのに
二人だったのに・・・

20121229214215.jpg
ウザキャラだったのにバカキャラ属性が加わると急にかわいくなる不思議

20121229214245.jpg
ただ、キャラ増えた分それだけお兄ちゃんとまといちゃんの絡みが減るのが・・・


未確認で進行形
20121229214300.jpg
20121229214310.jpg
隠し味とか、クッキーは奥が深い

クッキーかビスケットかというと管理人はクッキー派です
しっとり


氷室の天地 Fate/school days
20121229214411.jpg
管理人も同程度の知識です、わけがわからんね

20121229214444.jpg
管理人も同程度の知識です、わけがわからんね

電車とかでサザビーの袋見るたびにサザビーしか思いつきません


だんちがい
20121229214511.jpg
クラウン・・・いいよね

20121229214612.jpg
スカートたくしあげは男の浪漫


屋敷はメイドのために!
20121229214651.jpg
かく言う私もこの空間が大好きでね


追い風らんっ♪じゃん♪すろー!
20121229214746.jpg
だめだったああああああああ

あんなに宣伝したのにいいいいいいいいい

なぜだあああああああああ


うみねこのなく宴に Tea party of the witches
20121229214818.jpg
長らくの休載から復帰したと思ったら残り3話!?

また突然・・・でもないか、一応畳もうとはしてたみたいだ(既刊見ながら


アイドルマスターシンデレラガールズアンソロジー出張版
20121229215127.jpg
マジョメガが休みだと思ったらこっちで参加のへーべー先生

また濃厚なだりなつを・・・

だりなつ・・・公式カップリングの中でもぴか一の百合度だよなぁ



次回!!!

みりたりが

連載5周年・・・

間近
いや、それ書かなくていいよね?
5周年!で書けばいいよね?

あと、今回、目次の一言コメントでコミケの宣伝してるぐう畜がいるんだが・・・
そういうのどうなんですかね?
公私混同じゃないんですかね?
気になるんですがね???

テーマ:まんが4コマぱれっと - ジャンル:アニメ・コミック

まんがタイムきららMAX 2月号 祝100号&アニメ化

20121228212511.jpg

まんがタイムきららMAX 2月号!

通算100号!ゴイス!

表紙は「きんいろモザイク」!!!
そしてなんということでしょう、アニメ化とか書いてありますよ奥様!

というわけできんモザがついにアニメ化!
やっとMAXからも久々のアニメ化が・・・

きんモザなら順当といった感じですね


20121228221354.jpg
20121228221409.jpg

100号記念ということで、特製カバーが付録に!
これが1Pにあるもんだから、今月のMAXは表紙と1Pでお腹いっぱいとか言われるようにw

個人的に、背表紙のR18勢が凄い好き


きんいろモザイク
20121228222105.jpg
きっとそうだよっ(棒

20121228222218.jpg
『花 は 愛 で る も の で す が

オ ク ラ は 食 べ る も の で す !』

(゜д゜)???

20121228222229.jpg
(゜д゜)!!!

烏丸先生・・・語録!?
やめろ!それ以上はマジでヤバイ!


20121228221430.jpg
アニメ化記念で、原悠衣先生の既刊を探し出してきた
んだけど星のウィッチの2、3巻がどうしても見つからなかった・・・

というか、1巻すら探すのに1時間くらいかかった
最近本棚というか倉庫の整理を全然してないのでかなり修羅ってる(汗

20121228221632.jpg
堕天使カナンが連載してた時、管理人はまだ高校生でした・・・

な、懐かしい
管理人はこの頃から、いつか、絶対に来ると信じてた

連載は2005年で7年前、流石に絵は結構違うけど面影はある
こう見えて話は結構シリアス分もあってきんモザとは違った雰囲気が味わえるのでおぬぬめ

20121228221933.jpg
こっちはカナン終わって半年くらい後だったと思われ

絵が一気に今に近づく、話はあいかわらずシリアス重視で今とは全然違う感じ
管理人はこの頃のも今のも両方好きです

星のウィッチ終わってしばらく何やってるかわからん状態だったので、
きんモザが載った時は嬉しかったな

とりあえず、きんモザのアニメには並々ならぬ期待をかけているので、
裏切りは許さない、絶対にだ!

製作とかまだわかんないけど、コミケのブースがMFなんでJCではないはず、はず!


かなめも
20121228222345.jpg
クリスマスシーズンなんで、代理の父親が再登場

ってなんか不穏な気配が・・・?

20121228222447.jpg
20121228222534.jpg
重いよw

石見先生は軽めの作品にちょいちょい超重い設定を素面で投下してきて焦る

でもこれで、長らく謎だった代理が代理やってる理由がわかりましたな
失踪した代理の母を父親が捜して放浪してたとは
しかも水商売の人とか重いわ・・・

こりゃあ伏せられてるかな関連とか美華ちゃんがバイトしてる理由とかも一悶着ありそうだな


いちごの入ったソーダ水
20121228222612.jpg
管理人もいいですか?

20121228222628.jpg
雛菊ちゃんが凄いかわいい
とにかくかわいい、デザインが凄く好き

性格も好きだなー、話をかきまわす系キャラが大好き


○本の住人
20121228222738.jpg
20121228222748.jpg
我々の

業界では

ご褒美です


こずみっしょん!
20121228222854.jpg
こういうのでいいんだよ
20121228223009.jpg
20121228222913.jpg

なんだ『犬』かー

『犬』かー

20121228223036.jpg
20121228223046.jpg
会長はいつになったらゆらちゃんが犬じゃないことに気付けるのか


20121228223124.jpg

今月すか先生はインフルで原稿落としそうになって
すんでのところで今回の話をでっちあげたそうですが・・・

20121228223146.jpg
今回の話があわや生まれなかったとか、なにそれこわい

こういう、普段は身だしなみとか一切気にしない人が
なんか凄い意識して急におしゃれとかしちゃうのって凄いクルものがある


LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~
20121228223318.jpg
晶ちゃんがついに入部!

でもそういえば文化祭でも甘いもの苦手って言ってたっけ?

20121228223329.jpg
20121228223340.jpg
ちょっと何言ってるかわかりませんね

管理人も甘いもの大好きです

20121228223429.jpg
そしてこの有様である

ほんと晶ちゃん速攻でキャラが立ったな

20121228223445.jpg
かわいい


アキタランド・ゴシック
20121228223550.jpg
サバイバルタイムぎららアックス

今までもきらら系の亜種みたいな謎の雑誌はいろんな作品で登場してたが・・・
ここまでヴィジュアル以外でドキドキしそうなのはそう無かった


20121228223655.jpg

次回ッ!

ついにッ!

あの人がッ!

帰ってくるぞッ!!!


表紙はきんモザ(当然デス


20121228223713.jpg
今回なんと、目次コーナーが100回仕様になってます

100業って凄い業だ・・・

これ正直毎回やって欲しいんですが・・・?(チラッチラッ
地底ちゃんとかソムリエとかMAXは編集が一番がんばってる気がするゾ

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:本・雑誌

新春アイドルプロデュース 開幕

1356596851355.jpg

新春アイドルプロデュース開幕!

完走報酬はみりあちゃん!!!!!

うおおおおおおお
こんな記事書いてる場合じゃねええええええ


走るぜえええええ

全てを賭けて走りきるぜえええええ

絶対2枚目手に入れて・・・
いや、2枚目は普通にトレで買います(冷静猫



というか、今回しょっぱから大晦日デートで管理人のテンションがマッハ

これエンドレス入ったらどこデートなの???
京都とかだとメイン昼でエンドレス夜だったから・・・

まさかッ、朝帰りですかッ!!!!!

1356613798584.jpg

じゃあ一緒に寝ようか(ゲス顔

今回もスタートダッシュプロデュースチャレンジでプラチケがもらえるぞ!急げ!!!


新春プロデュース
他の子も可愛い!

特に今回、個人的にウサミン株が急上昇

永遠の17歳アナベベ
かわいい・・・

1356597721144.png
でも

実態は?
自称 17歳

言動の端々から管理人は29歳と見たね(キリッ

まとめ
1356603011753.jpg

さぁ、走れ!走れ!走れ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

