くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



ガンダムウォー 24弾 宇宙を駆逐する光【おまけでエクステ3購入結果+TRの話】

【ガンダムウォー 24弾】宇宙を駆逐する光


・新カテゴリ「ACE」

◎構築済みスターター(2010/02中旬)
・2色構成の構築済みで全6種(青黒、緑赤、茶白、青白、緑黒、赤茶)
・スターター専用カードはアドバンスレア仕様で全6種
・ブースターからの先行、スターター専用、再録で構築

◎ブースター(2010/03上旬)
・全180種[コモン:75種、アンコ:60種、レア:39種(内7種がアドバンスレア)、イノベイティブレア6種]
・イノベイティブレア(レインボー箔押し)登場。

◎収録予定
青:ユニコーンガンダム(デストロイモード)
緑:アルヴァアロン
茶:ドラゴンガンダム(真流星胡蝶拳)
白:イージスガンダム&ブリッツガンダム
紫:セラヴィーガンダム


イノベイティブ・・・レアだと?
まぁどうせTRには無縁なんでしょうがw
とりあえずTRさえ入手難度が低ければいいんですが、イノベイティブレアがユニットレアだとは限らないわけで・・・
収録予定のやつらはまったく興味ない方々ばかりですねwww
なぜここでインレとかファイバーⅡとか書かないかな?かな?

そして気になるのがブースターより一足早く登場するスターター・・・
ってこれサンクルのと同じじゃねーかっ!
そして駆逐されているダブルオーの方々w
なるほどだから金ジムが収録なのか。

スターター専用のアドレア全6種ということは各色1枚で、1BOXに2枚入ってるのかな?それとも各スターターに1枚なのかな?
とりあえずサンクル同様に「ハーフデッキがランダムで2個入り」なのか、「フルデッキ6種」なのかが気になる。前者なら集めるのが非常に困難だし後者でも新規カードが大量に増えて大変そう(前者よりはましだけど・・・)

とりあえず、再録レアの中に政治特権があることに期待ですかね。あれさえ揃えばデッキが完璧に近づくんですが・・・

で、ブースター。なんだよイノベイティブレアって。これぶっちゃけメタルレアだろ?本格的に搾取始まったな。サンクルのメタルレアはBOXに2枚とか聞くしものすごくお金がかかりそう。もしかしたら24弾から管理人は完全シングルのみになるかもしれません。
必要なカードって少ないですしね⇒TRデッキ

というかレインボー箔押ってギャグにしか見えない。

余談なんですが、7年前に遡ります・・・
それは管理人高校時代。今でもよくGWをする友人がある日突然こう言ったんです、
「昨日夢で、ゴッドガンダムとマスターガンダムが戦ってる(パズルカードの)プリズムカードを見たっ!」
と。
当時はまだGガンダムは参戦しておらず、みんなそれはないなぁwwwとか言って笑ってたんですが・・・
Gガンダムは収録され今回ゴッドガンダム(ハイパーモード)までお話が進みました。

あれ?来るんじゃね?本当に!


おまけ
昨日件の友人達とエクステ3を買いに行ってきました。管理人は3BOX予約。
結果はまぁほぼ売ってしまったんで今手元に残ったのは、

コア・ファイター(X3)・・・3
クロボンX1パチアンカー・・・2
ヘイズル兄弟・・・2
ギガンティック・・・2
宝物没収・・・2
ジ・オ・・・1

、と必要なのを確保しつつジュドさんや強化型ZZ、紛争とは無縁の場所などを確保しつつ・・・

華麗に慈愛の眼差しをゲッツっ!さすが管理人w
シロッコの眼とは縁がなかったですが、一日の長も2枚手に入れました。
まぁ試作3号機やνガンがだぶってしまったのは誤算でしたが。

結局3BOX買って、入らないレアを売って1BOXちょっとキャッシュバックした感じです。
2BOX買って何も売らない=3BOX買っていらないレアを売る
ならやっぱり3BOX買った方が得に思えます。

結局売らなかったいらないレアもトレードの種にして必要なのはすべて入手出来たと思います。

で早速デッキを少し組み替え(即興で組み替え)
ウーンド・・・3
ヘイズルⅡ・・・2
ヘイズル兄弟・・・2
アドバンスドウーンド・・・3
ギガンティックウーンド・・・2

マケドニア・・・3
ボール・・・1

急ごし・・・3
報道された戦争・・・3
形勢逆転・・・3

シロー・・・3
シャル・・・1

シールドキャノン・・・2

慈愛の眼差し・・・1
平和への祈り・・・1

運命の悪戯・・・3
宇宙の呼ぶ声・・・1
周辺警護・・・1

ガチ党・・・2
青基本G・・・5
黒基本G・・・5

若干枚数が不安だけどこんな感じ(今手元にないので確認できない)

キャントリを積んでから事故は減ったので最低限は回ります。
3回に2回くらいは3ターン目ウーンドシローキャノン形勢逆転&ヘイズルで14点が出せます。
で4ターン目に12点出して合計26点。
相手の初手ドロー6とドロー4入れれば同系36点。残り本国14枚です。
換装でアドバンスドの高機動クロックも開始出来ればもう勝ちが見えます。
課題は移動対策がサイドの繋ぎ止める楔くらい。戦いに戻る理由を入れればいいんですね。
焼きにはサイズで対抗するため形勢逆転を積みました。というかウーンド+シロー+キャノン(1)で防御5なので赤い彗星の射程外に行けます。
直接破壊にはサイドからの退避行動とか考えてます。4T返しの輝きが痛い。
・・・というのは最悪のパターンです。上にあるとおり報道を積んでるので3、4Tの攻撃時に撃てばそれで勝ちです。まぁ大抵ないんですが。これをシロ眼とかにした方が対策カードをピンポイントで突けていいのかな?この辺はまだまだ思案が必要かもしれません。

が、現実は甘くない。弱点なのはチャンプブロッカー。速攻があるので交戦にはめっぽう強いんですが、強襲がなかなかないです。まぁギガンティックさんのおかげでそこもカバーですが。

実際使ってみての感想なんですが、ギガンティックはテキストというよりサイズが偉い。
単体でも546だし、最大パワーキャノンで、
ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態・シールドキャノン装備)
になれば[10][9][11]とデビルガンダム並になります。
一番恐ろしいのはTRにとって最大キャノンなんて日常茶飯事ということ。
そして今回ヘイズル兄弟という新たなドローまで引っさげて・・・やべぇ、やべぇよ兄貴!
これは勝つるよ!

で、さらに、ここで卓袱台・・・じゃなくてチェス盤をひっくり返す。相手から見たときのギガンティックさん。
1:チャンプブロック⇒強襲でダメージが届く
2:さらに巨大なユニットでブロック⇒テキストのせいで大幅に弱体化
3:通す⇒大ダメージor場にマイナスコインばら撒きでユニット一掃
と、自分で考えるより相手に思考させるタイプな気がする。
もちろん現実は甘くなく、
4:除去する(破壊、移動)⇒お手上げ
があるんですが、そこは↑に書いたとおりのところでカバー。

TR使わない、って人もテキストとかしっかり覚えておいていいと思う。
特に重要なのが、今までは場にアドバンスドがいる時に換装で出てくるのはヘイズルⅡという小型ユニットに限られていましたが、これからはギガンティックが出てくる可能性が十二分にあるということ。
これは脅威でしょう。寝てると思ったら上のように対処の難しいユニットが飛び出てくるんですから。
実際昨日もフリプレで難度もギガンティックを降臨させましたが、一度も通常プレイはしてません、100%換装でした。

というのは建前で、大会などで管理人に当たった人のほとんどがTRのテキスト(特にウーンドウォート)をよく知らず。
管理人「ウーンドで防御します!」
相手の方「じゃあ相打ちですね^^)」
管理人「いえ、一方的です。」
相手の方「???」
管理人「あ、えと、速攻なんで^^;」

というやり取りが幾度となくありましたし、
管理人「アドバンスド・ウーンドウォートで宇宙からです」
相手の方「イナクトで防御しますね^^)」
管理人「え?あ、えと高機動なんですが・・・^^;」

多い、あまりにもこの展開多すぎます。防御できない高機動ならともかく、一方的にアドバンテージを取られてしまう速攻を見逃すなんて・・・
というか管理人が一々説明するの面倒だしそれで勝っても嬉しくない。だから覚えてください。
特にアドバンスドの速攻を見逃してる方多いです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1038-acc71325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

