くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます

スポンサーサイト


今日もgdgd@37 涼宮ハルヒの消失の感想以外の何かと何か

というわけで、
消失見てきました。

・それっぽく評価を書くと・・・

管理人のスペック:原作は消失か次の巻くらいまで既読。アニメはどこかの一回分除き視聴済み(録画ミス)

面白かった?⇒面白かったよ。

原作知らない人でも楽しめる?⇒楽しめなくもないけど面白さは激減すると思われ。

作画は?⇒いいんじゃないですか?よくわからないですが。朝倉さんが可愛かった。

時間は?⇒長い。

トイレは?⇒先に行っておくこと推奨。

曲は?⇒冒険でしょでしょ?がOPであった。EDは見てのお楽しみ。

みくるんが可愛かったですね⇒キチガイ扱いされるので気をつけましょう。

ナガモン派じゃなくても楽しめるの?⇒鶴屋さん派の管理人でも楽しめましたよ。

エロいシーンある?⇒見る人によりけり。

・いつも通り書くと・・・

ハルヒちゃんの憂鬱でナガモンが朝倉さんのおでんに文句を言う元ネタをはじめて知りました。
消失長門やべぇやべぇとしきりに友人が叫んでいたのをスルーしつつ劇場の最前列という謎の位置から観賞。

全体的に豪勢な尺の使い方で話も結構分かりやすかったです(行動の動機とか)
でも流れ自体はわかりやすいんですが、細かい所がイミフでした。

盛り上がりはやっぱりハルヒが見つかるところらへんからですね。
あそこらへんのスペクタクルがかなりテンションが上がります。
でも個人的には脱出プログラム起動からの尺が長すぎて冗長に感じたりもしました。

あと、結末が完全にのび太の大魔境なのはご愛嬌ってことですかね?
ドラえもんの最後が、さぁ過去の僕たちを助けに行こう!で終わったのに対し、
こっちはまぁ、いつか助けに行けばいいや、
で終わるのは非常にキョンらしく好印象w

最後に、キョンが世界がおかしいことに気付いた後に、

これが未知の敵の攻撃だとしたら、最高に効いているぞ

みたいなこと言ってたんですが、さすがにこんなシリアスな場面でパロネタ出されると萎える。
キョン実は余裕なのか?とすら思った。

とりあえず、お金払って見る価値はあり。
製作期間に余裕があったなんて話しも納得がいくクオリティでした。

ただ、やっぱり前と後に重要な伏線を置いているので、単体としては微妙と言わざるを得ないですね。
元々見てないor今後TVアニメで見る予定がない
人にはお勧めできない。
ぶっちゃけテレビでやっちゃダメだったのかな?
映画化の予定がない前後の話があって、見てるもしくは今後続きをみる前提ってのはちょっと他に思いつかない。
映画ってのは単体で楽しめること大前提だと思うんだが、というのでまとめ。
(映画で完結っていうのとはまったく別の話)
(とにかく、時間改変以降の時間は全て改変されている、パラレルワールドではないって言ってるのに未来から助けが来ることにひじょおおおおに納得いかない。未来は改変されているんだから、そもそもみくるんは未来から来れない。過去にいたみくるんは過去にキョン達の世界の時間軸を第三者視点で見る観測者から観た時間軸の改変前の時点で過去に来たため過去に取り残されたと解釈しています。時間改変の阻止が成功した未来から助けに来たんだとしても結局遡れば無いはずの未来から助けが来たわけで・・・。この辺は原作だとどう説明されてるんですかね?)



20100218231250.jpg

ポケモンのWCSに参加予定。
当たればの話。まぁぶっちゃけイーブイ欲しいだけですが。
上のは参加に必要なだいすきクラブの会員証です。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1142-4d7a3fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

