くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



今日もgdgd@60 ひだまり日和

20100329220906.jpg
ひだまりスケッチ 5巻
ひだまりスケッチ アンソロジー・コミック 4巻

←の帯はなくしたのではなく、袋の中でお釈迦になってましたw
まぁ応募券さえ無事ならそれでいいですが。
管理人は帯はつけたままにしない派です。

ひだまり5巻:
久々にお泊り回読んだら、アニメではかなりアレンジされてたんだと驚いた。
原作だと乃莉っぺの部屋には行ってないからスタッフのおかげであの神回が生まれたんですねっ!

そしてその次のパソコンの回は再現度凄いな。アレンジもうまい感じ。

アニメのEDだと4話以降?くらいからラムールがいたけど、11月号掲載だから(発売日10/27)
ってことは実質2ヶ月前掲載で対応したってのか・・・
さすがだなスタッフ、でも本当はアニメで見たかったが、4期に期待かも。
ちなみに5巻収録分では「ゆのっち故郷に錦を飾るの巻」が一番お気に入り。ニャン太(;´Д`)ハァハァ

アンソロ4巻:
乃莉なずなを使うか使わないかで力量が測れてしまいそうな気がするが気にしたら負けか。
カヅホさんの宮ちゃんには苦言を呈さずにはいられないが・・・
今回掲載分なら、ほっぺげ氏のが一番面白かった(ゆかひめ好きだし)

でもまだ、「スケッチスイッチオン!芽生えドライブ起動!」を越えるネタはなかったなw

20100329220808.jpg

あっちこっち 3巻
境界線上のリンボ 1巻

両方きらら本誌に連載中の作品ですね。リンボの方はきらら買い始めてからの連載なので掲載誌は全て持ってます。

あっちこっち3巻:
「20歳はお腰の曲がり角」という管理人のためにあるような言葉を作り出した作品。
今回はいつもよりつみきお嬢様のデレが多い。
でもやっぱり姫っちが一番可愛い。

アキバblogに御庭んのぬいぐるみが掲載されてましたが、なぜ通常販売しないのですか?
プレゼントのみとか鬼畜すぎるわw

まんがタイムきらら リトルマスコット あっちこっち「御庭つみき」

ドラマCD、ぬいぐるみ、CMそしてキーチェーン・・・
最近のあっちこっちプッシュは怪しい。
でもきらら本誌はけいおん!があるから暫く他のアニメは出来ないだろうな。
ガックリ

境界線上のリンボ 1巻:
連載開始の前に掲載された1話もちゃんと載ってます。
何を言っているかわからないと思いますが、きららでは日常茶飯事です。
この程度のことに驚いているようではきららの地獄では生きていけない。

きらら連載への道

?シード枠
最初から約束された連載
しょっぱから「新連載!」との告知で開始される。
有名作家や他誌に連載を持ってる人、過去に連載してた人が該当。
連載一回目に1話が連載されることがあるのが特徴。

?アンケート枠
修羅の道、通称ゲスト枠
何食わぬ顔で毎月3作品くらいずつ目次に「ゲスト」と書かれている読みきり作品があるのに気付いていますか?
たった一度の掲載でアンケートが悪ければサヨナラです。
だから、1話にキャラ紹介的な話を持ってこれないっ!
持ってきたらアンケ結果は眼に見えてますし。
かといってキャラ紹介なしで萌え4コマは辛すぎる!

この修羅の道を仮に一度乗り越えたとしても・・・
2度掲載されても油断できません、アンケート結果が悪ければサヨナラです。
3度掲載されてもまだ油断できない、アンケート結果が悪ければサヨナラです。

その枠を掻い潜って遂に連載を勝ち取ってもゲスト⇒新連載まで間が空くので話を忘れられがちです。
そこで与えられる再スタートのチャンス!
単行本で1話作り直そうぜ(゜д゜)!

というわけで、きららのアンケ枠の単行本では1巻巻頭のカラーがキャラ紹介的な描き下ろしになることが多いです。
その代わり、ゲストのカラー率はかなり高いです。
このカラーが最後の輝きか・・・と思うと切ないですが。(今月のキャラットもゲストが巻中カラー)


まぁ、リンボはシード枠ですが。
プロローグ掲載時も1月号から新連載!みたいなこと書いてあったし。
でも出来れば新連載時に1話から始めてほしいものです。
単行本買わないと連載当初から見ててもキャラ設定わからないこと多いし。

まぁ、「本当におもしろい漫画はどこから読んでもおもしろい」が管理人の持論でもありますが。




ついにあれの発送メールが来てしまった・・・
もう引き返せない・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1188-ed76369c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

