くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます

スポンサーサイト


今日もgdgd@266 スズログ

20110507224217.jpg
<作品名>スズログ-suzuro's logfile- 1巻
<レーベル>電撃コミックス
<掲載誌>電撃大王GENESIS


というわけで、連続で電撃コミックスから。
別に小出しにしてるというわけではないんですが・・・

スズログです。
電撃大王GENESISは読んだこと無いので、連載じゃなくて単行本売ってるのみて購入。
作者はご存知FLIPFLOPsさん。
帯にあるとおり7月から猫神やおよろずがアニメ化です\やった/


スズログは猫神とはまったく違って、舞台は近未来です。

小惑星の衝突によって全人口の95%を失った地球。
さらにケスラーシンドローム(ggrと出るよ)により軌道上のデブリが増加しわずかにコロニーに逃れた人類も地上へは降りることができなくなった。
そんな世界の70年後が舞台。

人類は概ね地上に戻る事は諦めていたが、衝突により失われた科学技術は膨大だった。
その技術を、奇跡的に生き残っていた地上のネットワークサーバーから救い出す職業サルベージャーという職業が成り立っていた。
主人公はそんなデーターサルベージャーの女の子でスーパーハカー(キリッ(嘘
スズログはその鈴絽の周りに起こる出来事のlogfileです。

うまくまとまった(キリッ
つまるところ近未来SFモノです。
世界設定については、毎話挟まれる設定紹介コーナーで語られており結構練られている印象。
特になぜ95%の人口が失われたか・・・のくだりは、あぁなるほど、と思いました。

雑感としては、明るいノリだったりシリアスだったりで盛り上がる話。
やってることはよくあるサイバーモノの展開なんですが、世界観が練られてるから個性的に感じました。

細かい伏線とかも結構散りばめられてて今後も気になる感じ。
ただ、季刊だしペース遅いんだろうなぁ・・・

とりあえず是非買って読んでみて欲しい1冊でした。
お薦め

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1549-f57cebed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

