くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



バ ト ル ス ピ リ ッ ツ !

ふと思い立ち、バトスピのアニメを語りたいと思ふ





これはバトスピ第1期

バトルスピリッツ 少年突破バシン

言わずと知れたはじまりの作品で、
ゲートオープン界放!
などの名言の始まりです。
まぁ一番の名言は、

イセカイ界トータル!

ですが。イセカイ界ってどこ!トータルって何!
で、これって「行方不明」のバシンの「父親」の口癖で、それの受け売りなんですが・・・

これ完全に遊馬のかっとビングの元ネタ?というかハシリですね。
(ちなみにバシンの父親は記憶を失って宇宙頂点王となりラスボスになります、エンジェリックレイヤーのお母さんみたいな)

この第1期バトスピの特徴は、

絶望的なカードプールの少なさ(1弾は4色しかない
突然ターンが飛ぶ
ルール説明ほぼ無し
物量ゲー
巨神機トールの攻撃!何勘違いしてるんだ!巨神機トールの追加攻撃!攻撃!攻撃!攻撃!
視聴者もさすがに嫌になるトールゲー
マジックによるBPパンプ合戦により元々のBPが意味を成さない
やったこれで勝ちだ⇒サイレントウォール!早くもバトルステップは終了ですね
Jだけかと思ったら全員サイレントウォール使い出す
マッハジーがすげぇ強そう
終盤主人公がデッキ破壊に目覚める(赤青混色)
バシントッパ、メガネ子、ストライカー、J、スイレン(偽名?)・・・驚きの本名率の低さ
バトスピによる世界征服計画!
バトスピ大会専用のドームが全国に!
道端を歩いてると出会えるナゾオトナに勝つとXレアがもらえる!
とにかく家族の確執が多い!

書き出すとキリがないけど、これでも終盤はかなりシリアスでした。
J裏切るし、このあたりは放送当時にも記事書いたのでもしかしたら覚えてるかも?


教室でのマイサンシャインの浮きっぷりが異常w
まぁ(劇中では)PV撮影なんだろうけど


ED2はスフィア

EDに関しては圧倒的に1期が好きです(両方





少年激覇ダン

ついに異世界にいってしまいました!異世界グランロロ!

ロロといえばフレーバー異界見聞録に出てくるアイツですね。そしてラスボスの異界王もロロ。
コアの光主として召喚され、ガチで世界を救いに行きます。

特徴は、
ルール説明するようになった
ターン進行がわかりやすい
カードプール増加
CGがかっこよくなった
急いでるときは実☆力☆行☆使!(物理的に
敵がガチで殺しにかかってくる(物理的に
森ごと焼き払え!
主人公がしょっちゅう負ける
負けて奴隷になっちゃう
負けて精神崩壊とかもする⇒異界王に負けて心を砕かれる
いつの間にかいなくなるジークフリード
マザーコアの力でバトルフィールド破壊
アメリカ大統領をバトスピで説得!
過去に離れ離れになって、何度生まれ変わっても結ばれない運命⇒あげく死ぬ、生き返らない
ちなみに現代でやっと巡り会えたと思ったら兄妹だったワロス
ドラゴンボールみたいな超能力バトル!
異世界からの経済的侵略!(ひきょうひきょう⇒コアシステムによる無尽蔵のエネルギー資源の提供
世界を救ったが妹は救えなかった

と、一見明るい雰囲気なのに終盤世界を敵に回すとか超展開の連続、しかも死人でるという
この時点でダンさんの不運は始まっていた・・・

ちなみに、1クール目ラストのVS華実での天帝ホウオウガ戦が一番好きです



ED1であるこの曲はバトスピプレイヤーに大人気で

「俺、もうバトスピ見るのダメかもしれない・・・」

という弱気な人を、

「ダメじゃないかもしれない!」

と立ち直らせるのがブームになったりした。




ブレイヴ

激覇で世界を救ったら世界中から恨まれてた、何を言ってるか(ry
異界王は表面的には「エネルギー問題を一気に解決した救世主」だったので、
倒したダンさんたち光主は世界中から大バッシングでしたとさ。

まぁブレイヴに関して今更何を言うでもないけど、
勇貴と華実がまた出会えてよかった

でもダンさん死んじゃったじゃないですかー、やだー

どうなってんだよ・・・

というわけで、ちょっとバトスピのアニメ振り返ったが、
覇王はどうなってくのか???
やっぱ終盤はシリアスになるのかなー?

覇王編は今一かっこいいスピリット出ないのが不満ですねー
デザインは激覇の頃が一番好みかなー⇒超神星龍とかホウオウガとか
ヴルム系統は安定してかっこいいのにアポロ系統はハズレが多い・・・

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1690-dd735e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

