くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



こんなの絶対おかしいよ

再三友人にBLAZBLUEを布教してるのに誰もプレイしてくれないでゴザル(´・ω・`)

なーぜー

BLAZBLUEは格闘ゲームの皮を被っているが、実際はADVゲームなのですよ!


ストーリーモードは動画あげるの禁止だし本当に理解されにくいんだけど
↑の動画でちょっと見えるとおり本当に普通のADVゲーで、10~15時間くらいクリアにかかるボリューム
もはや格ゲーがおまけ?



一番基本のルート
これが最初
アケ版のブレイブルーCTではすべてのENDがBADENDです

これ見ると結構雰囲気わかるかも?
アーケードモードなので、ストーリーモードとは形式が違います(ストーリーモードは普通のADVの仕様

ちなみにこの後ミューと融合したラグナは黒き獣となって世界を滅ぼし
世界がまたループします


wikiからあらすじという名の年表↓

2099 / 12 / 31
ループ世界のスタート地点。島国「日本」から出土した窯から、「黒き獣」が突如として出現。



2100 / 01 /01 - 2110 / 01 / 01 暗黒大戦/第一次魔道大戦
科学兵器を受け付けない黒き獣を相手に、人類は為す術もなく食われていった。
しかし2106年から一年間、突如として黒き獣が活動を停止、その姿を消す。
一年の猶予の間、「六英雄」が培った「術式」、そして術式を扱うための「魔道書」の製法を人々に授けたことにより事態が一変。黒き獣に対し人類は反撃を開始。六英雄を陣頭に据えた過酷な戦いの末、ついに人類は黒き獣を打ち倒すことに成功する。
しかし、高濃度の「魔素」で構成されていた黒き獣の亡骸が霧散。世界が人体に悪影響を及ぼしかねないほどの濃度の魔素で覆われてしまう。人類は高所での生活を余儀なくされ、高山帯を切り開いて「階層都市」を築き移住した。
混乱に次ぐ混乱の中、人々の統治と指導をかって出た「世界虚空情報統制機構」により、人類は急速に復興を遂げていくこととなる。


2191 - 2197 / 06 イカルガ内戦/第二次魔道大戦
術式が一般化した人間社会において、世界の支配者といっても過言ではない統制機構が高い術式適性を持つ者を優遇しはじめたことにより、格差が生まれてしまった。武力たる「魔道書」を管理する統制機構を「図書館」と揶揄するものたちが、次第に増え始めていた。そうした被差別者たちが多く住まっていた「イカルガ連邦」が独立を宣言。統制機構との真っ向からの対立の意志を顕示する。
人間同士の戦争において史上初の術式を用いられた内戦がはじまり、結果、武力で遥かに劣るイカルガ連邦は壊滅。連邦盟主テンジョウが当時中尉だったジン=キサラギに討たれたことにより終結。統制機構の威信を世界が再認した事件でもあった。


2199 / 12 / 31 - 2200 / 01 / 01 本編ストーリーCALAMITY TRRIGER
ループの終着点にして、巡り続ける時の終着点でもある時間。
反逆者「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」が第十三階層都市カグツチに訪れ、彼との因縁ゆえ、あるいは彼の持つ蒼の魔道書を求める者たちの思惑が絡み合う物語が展開される。幾度も同じことを繰り返すループ世界において、「蒼の魔道書」を持つラグナが「獣の心臓」である「ムラクモ」の持ち主ニューと窯に落ち、融合。「黒き獣」となって過去へ行くことで新たなループが始まるという結末を迎えることが常であった。
<CSの重大なネタバレのため割愛しました>

2200 / 01 / 03 - 2200 / 01 / 07 本編ストーリーCONTINUUM SHIFT
ループを脱出し、確率事象(コンティニュアム・シフト)の不確定な世界が、確立事象へ至るまでのストーリー。
ノエルを「クサナギ」に精錬しマスターユニットを破壊せんと目論むテルミ。それを阻止しようとするラグナをはじめ、自らの思惑と目的を遂げようとする者たちのストーリーが「あらゆる可能性」として描かれる。
<CTの重大なネタバレのため割愛しました>



見てのとおり話は結構定番のループ物なんですが、その期間が100年っていう
この100年のループを認識できているのはほんの一握りの人外だけなんですが、
かなりあきあきしてるので気の遠くなる回数ループしたんでしょう・・・(ゲーム中だけでも20回以上は・・・)


第1作のCTで描かれるこのループの結末は必見
CTのOP曲が一番好きです、かっこよすぎ


第2作のCSではこのループの元凶となったユウキ=テルミを中心に進みます
BADENDを引くと救済コーナーがある、

もうちょっと作画どうにかならんかったのか


CS2はCSのキャラ追加版!
管理人のマイキャラ「プラチナ=ザ=トリニティ」や「マコト」「ヴァルケンハイン」などが追加されてます。
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ

数多くのペロリストが生まれた・・・
曲も映像もそれなり

そして最新作CSEX

CT、CSの両方のストーリーが収録されてる完全版
もうこれ買っときゃいいよ、ってやつです。管理人は持ってません(オイ

OP映像が異常にかっこいい
はよ完全新作出せよオラ



プレイヤーキャラ一覧⇒公式サイト


ラグナ=ザ=ブラッドエッジ:人造人間である!名前の後半は剣の名前!中身完全に銀さんです(テラ杉田
右腕は過去に失われ「蒼の魔道書」が腕替わり。
第666拘束機関解放!次元干渉虚数方陣展開!『蒼の魔道書-ブレイブルー-』起動!
アストラルヒートの

見せてやる蒼の力を!⇒これが、闇の力だ・・・

の台詞はあまりにも有名、見せてくれよ蒼の力を!
性能は初心者向け、普通に強い
ヤンデレ被害にいつも頭を悩ませている


ジン=キサラギ:キチガイ弟、軍の英雄(少佐)。中身はカッキー
ヤンデレってレベルではない
兄さあああああああああああああああああああああああああああああん
ラグナのことを兄と呼ぶが実弟ではない。妹もいるのよ!

エターナルフォースブリザード!相手は凍る


ノエル=ヴァーミリオン:障害
ジンからの扱いが非常に悪いかと思えば全員からの扱いが悪い。
CSでは改造されて兵器にされちゃう。


レイチェル=アルカード:ウサギ(ryじゃなくて吸血鬼
ラグナをいじめるのが生きがい
というかループ世界を認識しているのでエンドレスエイトの長門状態
CTでは最強キャラだったが・・・


タオカカ:食欲魔人
地上最強の生物のクローン一族の戦士!
この一族は常に100人で、1人死ぬと1人生まれるらしい。
うごきちょうはやい


テイガー:ロボ
ココノエ・・・スマン・・・


ライチ:乳の人!
超展開で裏切ります、ウソダドンドコドーン!
ココノエやテイガーの同僚で元研究者
アラクネとは因縁が


アラクネ:アオ チカ ノモ ケ キュ シャ
イマ ドウミ モ オナシ
ラグナノ オノ カラ スゴ シュウチ ク シメス
ホトン ジガハナイガ イチ ハ モウ コロガ
カカ クヲ ベルノガダイスキ

アラクネの台詞は本当に見難い


バング殿:ムサイ


カルル君:鬼畜ショタ
ロボに改造されたお姉さんを元に戻すためなんでもするぜ、なんでもな


(◇)<ハックメーン:ズェア!
我は空、我は鋼、我は刃
我は一振りの剣にて全ての『罪』を刈り取り『悪』を滅する!!
我が名は『ハクメン』、推して参る!

クッ、事象干渉か!邪魔をするな化け猫めぇぇ!!

までテンプレ
100年前の暗黒大戦の英雄の1人、超つおい
しかしその正体はCTのループ世界において過去に送られた「ジン=キサラギ」である。
というか急に過去に送られて世界を救えって言われて救っちゃうあたり主人公の素質あるな。


ラムダ:ココノエが作ったスーパー兵器
ほぼすべてパチった素材で出来てます
中の人の関係でラグナにはデレデレ
CSにてラグナを庇い死亡


ツバキ:ジンの幼馴染、ノエルとマコトの親友
ジンとノエルの暗殺命令を受けているのよ!
頭の帽子は「十六夜」といって、強力な力の代わりにだんだん視力を失います
結局裏切る


ハザマ:CSのラスボス、超やなやつ、つおい
ツバキの上司
その正体はユウキ=テルミで100年前黒き獣を作った張本人!というか諸悪の根源だよ!


ミュー:ハザマに改造されたノエルのなれのはて


マコト:略(オイ


ヴァルケンハイン:最強執事


プラチナ=ザ=トリニティ:ペロペロ
三重人格の魔法使い、表の人格の「ルナ」「セナ」と六英雄「トリニティ」が共存しています
勘違いされやすいが、合法ロリでは無い(ガチロリ
とにかくかわいいは正義


レリウス:カルル君のお父さん、鬼畜外道・・・
というかこのゲーム鬼畜ばっかだよ!!!




アークのゲームなので当然一撃必殺があります。
CSでは、アオニソマルマデー
CS2以降はサービーユークエーンゲージになった




↑はアンリミ(ボス仕様)のコンボムービーだけど雰囲気だけ

ブレイブルーは使用ボタンはスティックとA B C Dのたった4ボタン!

A:弱攻撃
B:中攻撃
C:強攻撃
D:ドライブ

→+BC:投げ(投げ抜け)
←or↓←+AB:バリガ
ABCD:バースト

とりあえずこんだけ覚えればおk!
あと波動拳や昇竜、竜巻旋風脚のコマンド入れれば体外なんか出ます!

さぁ、今から管理人とアーケードデビューだ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1703-13bf0372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

