くろのアトリエ~どっかの錬金術師~

萌え4コマ誌感想がメイン、TOP記事は毎クール1本だけアニメ感想を載せてます



2012年 管理人脳内で最もヒットしたアニソンランキング!

性懲りも無く7回目

今年もこの季節がやってきてしまいましたね

というわけで、

<<いつもどおりルール説明>>

①アニソン限定(露骨なタイアップは除外)
②今年放送or発売
③1アーティスト1曲
④1作品1曲
⑤OPED挿入歌のみ
⑥地上波、劇場版、OVAなんでもアリ


いつもどおりこんな感じで
今年は激戦だったというか、1年通していい曲が多くてかなり悩んだ

最終的に、まぁこんなもんか、な感じに落ち着いたけどもう1回やると同じのになるとは限らないかも・・・?
あと、情報関連は全て管理人の手打ちなのでミスがあるかもしれない
というか、ウチのPCがCD情報DL出来なくなって久しく、曲名歌手諸々間違いあるやもすまぬ頼む


10位

曲名:CHOIR JAIL 歌:鈴木このみ
作品名:黄昏乙女×アムネジア(冬アニメ) OP


まずは冬アニメから、
第5回アニマックス全日本アニソングランプリ優勝者、15歳の歌姫・鈴木このみ、畑 亜貴プロデュースでデビュー!
ってやつです、管理人の大好きなシルリン製作アニメですね

最終回のOPの使い方非常に素晴らしく、滅茶苦茶印象に残った
というか、もともと曲自体印象に残りやすい
火で闇をはらーえー


9位

曲名:ヒカリ 歌:みずたまきの
作品名:織田信奈の野望(夏アニメ) ED


映像見つからないもんは見つからないので、今回は早々に諦めたりもします

1話無料なんでここで見れる

信奈は最初の方あんまり見て無かったけど、後半は見てて
特にこの曲が良かった

映像はともかく曲がヨカタアル


8位

曲名:ラテラリティ 歌:やなぎやぎ
作品名:ヨルムンガンド PERFECT ORDER(秋アニメ)ED


特殊ENDの「真実の羽」も好きなんだけど、この曲の方がちょっと上だったかな
ヨナの向ける銃口の先には・・・?


7位

曲名:優しさの理由 歌:ChouCho
作品名:氷菓(春アニメ) OP


管理人にあるまじき手堅いところ?
ちょうちょ・・・違う、いつの間にか名前が変わってたChouChoさんは大好きなので
アニメの方はあんまり見て無かったかなー

この曲はイントロの入り方が好き


6位

曲名:海風のブレイブ 歌:fumika
作品名:Robotics;Notes(アニメ) ED


映像無いのね
最近はもっぱらこればっかり聞いてるレベルには好きな曲
映像が素晴らしいんだけど、映像が無いのでしょうがない


5位

曲名:Raise 歌:小倉唯
作品名:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~(夏アニメ) ED


唯ちゃんが可愛くて死ねる、とにかく死ねる
本当はChoose me ダーリンも入れたかったんだけど、唯ちゃんが被るのでダメだった


4位

曲名:ダーリンとマドンナ 歌:吉川友
作品名:戦国コレクション(春アニメ) ED2


今年ぶっちぎりでトップのアニメ戦コレのED2!
OP2も好きなんだけど、やっぱりこっちかなーと

あけりんのヒロインオーラがとにかくヤバイ
歌ってる吉川さんはべーやん役で最終回に登場しましたね


3位

曲名:The Everlasting Guilty Crown 歌:EGOIST
作品名:ギルティクラウン(冬アニメ) OP2


映像は残念ながらMAD
EGOIST、EGOIST凄かった
てっきりギルクラの劇中ユニットかと思いきゃしれっとサイコパスのEDやったりとかね
名前のない怪物とこっちか迷ったんだけど、やっぱりこっちで

集はなんだか、僕の王の力がー、ばっかりフィーチャーされるけど

自分を殺して皆の為に尽くしたのに祭が殺されて、信じてた人に裏切られて
もう王の力しか残ってないのに、っていう前提を皆ちゃんと知っているんだろうか

しかも最終的にいのりちゃんを助けれられない、世界は救ったのに
集かわいそう


2位

曲名:Synchrogazer 歌:水樹奈々
作品名:戦姫絶唱シンフォギア(冬アニメ) OP


管理人のシンフォギア好きは周知の事実なので最早語るべも無く
とにかく凄い
喉からCD音源以上タグは伊達じゃないね


1位

曲名:Non stop road 歌:スフィア
作品名:夏色キセキ(春アニメ) OP


春なのに夏色なアニメが今年はトップ
というか、もう、この曲好きすぎるというか圧倒的に聴いてる

特にtvsizeでもあるBサビの後の部分(経済の鍵~
あそこが好きすぎる

4人が入れ替わりながら歌っていくのとか、これでこそ複数人で歌う意味があるって感じ



というわけで、まとめ

10:CHOIR JAIL:黄昏乙女×アムネジア OP
9:ヒカリ:織田信奈の野望 ED
8:ラテラリティ:ヨルムンガンド PERFECT ORDER ED
7:優しさの理由:氷菓 OP
6:海風のブレイブ:Robotics;Notes ED
5:Raise:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~ ED
4:ダーリンとマドンナ:戦国コレクション ED2
3:The Everlasting Guilty Crown:ギルティクラウン OP2
2:Synchrogazer:戦姫絶唱シンフォギア OP
1:Non stop road:夏色キセキ OP

となりました。
いや、今年は凄かった
本当に、1生聴いていけると思うレベルの曲がわんさわんさ出るわ出るわ

とりあえず、10曲に絞る前の状態
この時点で歌手被りとか番組被りはある程度省いてます

Dead END:未来日記 OP2
Coloring:パパの言うことを聞きなさい ED
キルミーのベイベー!:キルミーベイベー! OP
ナゾ!ナゾ?Happiness!!:ミルキーホームズ第二幕 OP
Synchrogazer:戦姫絶唱シンフォギア OP
TRY UNITE!:輪廻のラグランジェ OP
Serment:灼眼のシャナFinal OP2
Happy Girl:パパの言うことを聞きなさい OP
キスシテ↑アゲナイ↓:ゼロの使い魔F ED
ナイショの話:偽物語 ED
君の神話~アクエリオン第二章:アクエリオンEVOL OP
The Everlasting Guilty Crown:ギルティクラウン OP2
絵空事:さんかれあ OP
xxx パショナート:これはゾンビですか?OF THE DEAD OP
CHOIR JAIL:黄昏乙女アムネシア OP
Chase the world:アクセルワールド OP
優しさの理由:氷菓 OP
MIRACLE RUSH:咲-Saki- 阿知賀編 OP
Non stop road:夏色キセキ OP
ヒカリ:織田信奈の野望 ED
ニケ15歳:アクエリオンEVOL 挿入歌
荒野のヒース:アクエリオンEVOL 挿入歌
パラダイム:ココロコネクト OP
Salvage:ココロコネクト ED4
Burst The Gravity:アクセルワールド OP2
Black Holy:モーレツ宇宙海賊 ED
Raise:カンピオーネ!~まつろわぬ神と神殺しの魔王~ ED
夏の約束:DOG DAYS' ED
FEARLESS HERO:DOG DAYS' OP
シグナルグラフ:恋と選挙とチョコレート OP
マーブル:輪廻のラグランジェ OP2
Dreamer:TARI TARI OP
潮風のハーモニー:TARI TARI ED
back into my world:戦国コレクション OP2
ダーリンとマドンナ:戦国コレクション ED2
Make My Day:貧乏神がっ! OP
Realization:はぐれ勇者の鬼畜美学 OP
Choose me ダーリン:この中に一人、妹がいる! OP
Magenta Another Sky:アルカナ・ファミリア OP
ブレイブルー:エウレカセブンAO OP2
アイオライト:エウレカセブンAO ED2
Doubt the World:トータルイクリプス OP2
君が夢を連れてきた:さくら荘のペットな彼女 OP
DAYS of DASH:さくら荘のペットな彼女 ED
ラテラリティ:ヨルムンガンド PERFECT ORDER ED
真実の羽:ヨルムンガンド PERFECT ORDER 挿入歌
CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU:ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU OP
太陽のサイン:武装神姫 ED
冷たい部屋、一人:K ED
Dream Riser:ガールズアンドパンツァー OP
名前のない怪物:PYCHO-PASS ED
海風のブレイブ:Robotics;Notes ED
Install×Dream:武装神姫 OP
SELF PRODUCER:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ OP
Lifeる is LOVEる:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ED
雨上がりのミライ(Alternative Mix):探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative OP
Little Busters! ~TV animation:リトルバスターズ! OP
楽園PROJECT:ToLOVEる ダークネス OP



本当にどれもいい曲
後、今年のMVPは断然あやひー

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chronoragna.blog76.fc2.com/tb.php/1879-52383e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

